K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


おへんろ。しよ! 「おへんろ。〜八十八歩記〜」

いやあ…四国ローカルの番組が東京で見れるとは、ええ時代になったやね。というわけで、ufotableによる、四国八十八か所霊場巡り紹介旅番組「おへんろ。〜八十八歩記〜」


最初は新聞のコラムだったそうですが、今年5月からは何とテレビ番組化。四国4県と岡山のみでの放送だった番組が今月からBSフジで見れるとのことで、さっそく一話見ました。基本的にはまお、ちわ、めぐみの3人が、ゆるゆるとお遍路の旅に出ながら、周辺の観光地やグルメスポットを紹介するという旅番組で、3人はアニメですが背景は全て実写。一話は一番札所・霊山寺と二番札所・極楽寺の紹介でした。

これ、八十八か所全て紹介しようと思ったら、70話ぐらい放送しないといけませんよね

調べてみると、番組は9月20日の段階で20話、舞台は36番青龍寺。徳島から高知に入ってしばらく経ったところのようで、愛媛や香川は番組にまだ全く出てない様子。連載も現在45話らしく、ゴールはまだまだ長そうです。


でも、僕も旅行好きで神社仏閣もたまに寄ってますし、キャラも可愛いし。もう少し四国の方言で話してくれると言うことないんですが、それはそれとして、こういうゆるゆるとした旅番組見てると、自分もまた四国に行きたくなりますね。


ちなみにこの番組。「四国遍路開基1200年記念番組」として四国八十八箇所霊場会の制作協力。最近では旅番組にして視聴率が8.0%を超えたこともあるそうで。先月も四国に旅行した時に、

  

駅にもポスター貼ってましたし*1


最近では、とくしまマラソンのポスターにも「おへんろ。」の三人が採用*2。さらに環境省推進のエコ事業の公認キャラにも選ばれたそうで。この三人が四国を席巻する日も遠くなさそうです。

*1:なぜか愛媛の宇和島駅で発見しました

*2:このポスターも先着50枚で、20日午前10時から実行委事務局の県にぎわいづくり課で配布するそうです