K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


週末は松戸も変身する? 松戸市八柱がコスプレに優しい街宣言

交通安全のポスターに、地元の学生が描いた可愛いイラストを採用するケースはあるけど、県が感謝状まで渡すケースは珍しいのではさすがは埼玉県。どうもKomaです。



さて。萌える警察官のポスターと言えば、松戸市の右に出る存在はないと思いますが、そんな松戸市にある八柱が、何と最近「コスプレにやさしい街」宣言をしたそうで。

千葉)「コスプレにやさしい街」松戸の商店会がポスター −朝日新聞

どう優しいのかは微妙ですが、「週末の私は、変身する」のフレーズとこのポスターはさすが。手馴れてますね。


八柱にある「21世紀の森と広場」がコスプレスポットとして人気になっているようで。地元の商店会がコスプレを支援するポスターを作ったそうなんですよ。しかもポスターに描かれている女の子の制服は、市立松戸高校の実際の制服らしく松戸市もノリノリで協力したんだろうなあ…という感じがそれだけで伝わってきます。


記事によると、実際に空き店舗を利用した撮影スタジオなどもあるそうですが、「コスプレに優しい」と宣言するからには、他にはない、もっと突き抜けたことをしてほしいですよね。たとえば、衣装に着替えられる場所を用意するとか。コスプレの人は商品1割引きにするとか。レイヤーさんの市民税優遇するとか

そこまでしてくれたら、全国初の「コスプレ特区」にしてもいいんじゃないでしょうか。


あと、ちょっと気になったのが、このポスター。よく見ると、足元の剣の先に薄い本みたいなのあるんですけど、これは何を意味してるんでしょう?