K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


のうりんファンなら会いにきて! みのかも観光案内所に行って来た

会いたい時はどうする? エクスプレス予約をポチポチ!…いいでしょ?

 


というわけで「のうりん」の舞台、岐阜県美濃加茂市美濃太田駅に行って来ました。写真は長良川鉄道美濃太田駅にある顔出しパネルですが、コレ…実際あるんですよ。駅のホームに。大きさもありますし、JRのホームからもまる見えなので、インパクトありますよね。ちなみに写真撮ってる人は他にもいましたが、車掌姿のりんごちゃんと写真撮ってる人はいませんでした。

さらにこのパネル、アニメでも「愛生」豊崎ではない)として登場した、郡上市相生駅にもあるそうで*1。山間の無人駅の待合室にどんとパネルがおいてあり、アニメ同様に結納姿の農とになってるというから凄いですよね。さすがは長鉄。ダテに制作協力してませんな。


  

さらに、美濃太田駅隣接の「みのかも観光案内所」には「のうりん」のファンノートがおいてあるそうで。何と原作者もこの案内所を実際に訪れ、ノートに書き込みもされたとか。さっそく僕も訪れてみると。

  

あった


ちなみにノートは二冊あり、一冊はファン有志(左)、もう一冊は美濃加茂市の案内所(右)がそれぞれ用意したものだそうです。僕もパラパラと眺めた後書き込みましたが、まさかベッキーに「ようこそ美濃加茂へ!」と言われるとは思わなかったですよ。ちなみに原作者の白鳥先生の書き込みも両方のノートにちゃんとありました。さらには先生自らが作ったスタンプも案内所にあるようで。

 


本当は長良川鉄道相生駅にも行きたかったんですが、今回は時間の都合で断念。でも鉄道沿線の景色もいいし、名古屋からもそう遠くないし、観光がてら足を運んでみてはどうでしょう。

 
 (長良川鉄道・富加駅より。沿線の桜が満開で絶景でした)