K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


琴浦さん×琴浦町! 琴浦さんのルーツ・琴浦町に行って来た!

行って来ましたまんが王国 行って来ました琴浦町

  

琴浦町と言えば「琴浦さん」の名前のルーツであり、町のPRにも琴浦さんを起用してるとのことで、大阪からはるばる鳥取県琴浦町まで出向いて来ました。まずは大阪から「スーパーはくと」に乗って倉吉へ。しかも「鳥取まんが博」開催時にペイントした谷口ジローさんサイン入りの車体が見れるとは驚き。

 

智頭急行鉄道むすめ宮本えりおも車内でちゃっかり「スーパーはくと」をPR



倉吉からは各停に乗り換えて、3つ目の浦安駅へ。この駅もアニメで「琴浦駅」として起用されましたね。駅名のところのラインは実際にあるものの、あまり似せてる印象はなかったかも。

  

さらに2つ先の赤碕(あかさき)駅へ移動。駅から10分ほど歩き、国道9号線こと「琴浦ぐるめストリート」を目指し、琴浦町名物のひとつ「牛骨ラーメン」を頂きました。とんこつラーメンのように脂っぽくなく、塩ラーメンのようなあっさり感で、さらっと食べれちゃいましたね。

  




そこから歩くこと数分。琴浦町役場の分庁舎へ。ここは実際に琴浦さんを起用した町のPRポスターや4コマが見れるということで、入ってみるとさっそく玄関にどどんとPRブースが。

 
オリジナルサイズその1その2

写真を撮り終わり、ふと横を見ると。

  

琴浦さんファンの皆様へ「図書館にも寄ってね」とメッセージとは、やるな琴浦町


というわけで奥にある図書館に寄ってみると、なるほど。図書館で「琴浦さん」の漫画が実際に読めるようになってるんですね。しかも正面玄関の一番目立つところで大々的にPRしてますし。

  

写真を撮らせてもらう際に司書の方と少しお話したんですが、琴浦さんのファンの方が今でもよく立ち寄っていくそうで、この日も神奈川から来られた方がいたそうです。やはり休日来る方が多いそうですが、観光案内所が閉まってることを残念にしてる様子みたいですね*1。帰り際には琴浦さんのチラシとブックレット、ビニール袋まで頂き、お礼を言いつつ、図書館を後にしました。

  
オリジナルサイズ

ここでもまんが王国とっとり」特製の袋が


電車の都合で僕はあまり滞在できなかったんですが、アニメ内のCMで起用された町の名所もブックレットで一部紹介されてますので、琴浦町特製・琴浦さんのぬいぐるみ片手に*2名所巡りもいいと思います。

今年の旅行は琴浦町で決まりでしょ!

*1:分庁舎の観光協会では琴浦さんの名刺が買えるのですが…土日祝日はお休みなのです。

*2:アニメ内のCMで登場するぬいぐるみも物産館で発売してるそうです