K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


久慈ありす人気は今なお健在! 三陸鉄道久慈駅に行って来た

 

久慈ありすに会いに三陸鉄道久慈駅に行って来ましたー!



実は岩手県の久慈には6年前にも行ったことがありまして。その時も三陸鉄道は駅に久慈ありすのポスター貼ってたり、CD売ってたりと、全社的に久慈ありす推しでしたが、その後は釜石まなという後輩もでき、鉄道むすめの中ではすっかり古参…もといお姉さんとなった現在、スタンプのこともあり、久しぶりに行ってみたいと、八戸から久慈駅に直行しました。そこで三陸鉄道のきっぷ売り場に着くと。

 

案内に加え、何かいろいろすごいことに

  

こんな駅ノートも6年前にはなかったですが…。



見てると以前より活気があるように思えますが、忘れちゃいけないのは昨年の大震災。あの日以来、北リアス線もまだ全線開通してませんし、南リアス線は今なお復旧の目処すら立っていない状態。可愛いイラストに添えられた言葉も「笑顔をつなぐ、ずっと…」*1。この言葉は復興に向けた三陸鉄道のフレーズですが、この駅にいると、各地から応援の声が着実に届いていること。全線開通のために歩みだそうとしてることが伝わってきます。

 

駅にはこんな応援のメッセージやイラストも。
 
 
 
久慈で泊まったホテルには、三陸鉄道25周年のポスターもありました

 

震災と津波というあまりに深刻な影響を受けながらも、来てくれる人のためにいろんな企画を実行し、いつも明るく迎えてくれる。三陸鉄道にはそんな好印象があって、僕にとっても本当に大好きな鉄道のひとつです。一日も早い復興を、旅好きとして、鉄道ファンとして、鉄道むすめ好きとして、僕も心から願っています。



ところで岩手の久慈といえば、過去B-1グランプリにも出場した「まめぶ」*2という郷土料理でも有名でして。時間の都合で食べられなかったのが、今回の旅行で唯一心残りなんですが、ところで皆さん、「まめぶ」って知ってますか?

そう。あのキラッ☆」でも有名になった、最近「琴浦さん」のオープニングも歌ってる…(←さあみんなでツッコもう)

*1:久慈ありすと釜石まなのポスターは、IGRいわて銀河鉄道の車内や駅でも見ることができます。同じ岩手のために会社の枠を超えて協力するいわて銀河鉄道にも、ちょっと好感もてます

*2:クルミや黒砂糖を包んだ団子を、野菜、焼き豆腐、油揚げ、かんぴょう等と共に昆布と煮干しの出汁で煮込んだ料理(WikiPediaより)