K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


あの娘はかわいいおもちゃのまちの娘? 壬生町の「おもちゃのまち」に行って来た。

東武鉄道に乗ってると、最近よく見かけるポスターがあるんですよ。

 

ぴぴぴっ! Komaの看板少女センサー発動!(最近感度高めでちょっと困ってます)


どうもこの二人。おもちゃのまちのPRとして昨年の9月から登場したキャラだそうで。お姉さんが壬生えみこ。妹がゆうゆ。イラスト見ればわかる人もいると思いますけど…描いたの「鉄道むすめ」と同じ人ですよね。そもそも「鉄道むすめ」のトミーテック自体、おもちゃのまちにあるんですし。地元もそれをPRに使わない手はないですよね。

というわけで。
 
 

はい着きましたー! 東武宇都宮線おもちゃのまち駅です。


駅自体は1面2線の小さい駅ですが、そうは言っても「おもちゃのまち」。ホームに降りて改札に向かうと。
 
   

壬生えみこ・ゆうゆ姉妹の巨大ポスターがお出迎え

そういや壬生えみこって、開催中の「全国鉄道むすめ巡り2nd」にも参加してましたよね。そのスタンプがこの駅にもあるんですけど、駅長室のこんな近くにあるとは、凄い存在感ですね。

 

スタンプもちゃんと押してきました。デフォルメされたイラストもすごく可愛いです。


その後は街をぶらぶらしたり、バンダイミュージアムに行ったりしてましたが、駅前には、壬生ゆうゆのこんなのぼりも立ってるんですね。「おもちゃがすき。まちがすき。このまちをつくる、ひとがすき」。いいフレーズじゃないですか。

 

そういやこの子に踏まれてる生き物は何なんでしょう…?


ちなみにこの「おもちゃのまち」という名前。「栃木県下都賀郡壬生町おもちゃのまち」という、行政区画上も本当にそういう町名なんですよ。だから街を歩くと、

   

「おもちゃのまち郵便局」や「足利銀行・おもちゃのまち支店」があったり

まあ…玩具工場の誘致でできた町ですし。地名なので当然といや当然なんですが、名前だけ見てると何かこども銀行券とか使えそうな感じですよね




参考) 「壬生ゆうゆ」よろしく おもちゃ団地協同組合 −下野新聞
     シンボルキャラで地域PR 壬生・おもちゃのまち −下野新聞