K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


テキストサイト(もしくは、ニュースサイトに紹介される側)の悩み

「DOG DAYS'」が最近、鎧壊れたり中はだけたりと、クイーンズブレイド化してると友人から聞いたけど…本当ですか? どうもKomaです。



さて。テキストサイトとしては、何だかんだ言ってもニュースサイトの存在は気になるもの。でも、それを言うと媚売ってるみたいなので、「ニュースサイトのことなんて、全然好きじゃないんだからねっ!」変態妹アニメみたいなことを口では言ってしまうのですが、取り上げるほうにも悩みはあるようで。こんな記事を見つけました。

孫ニュースサイト(もしくは、ニュースサイトを見る側)の悩み −空読すくらっぷ

サイトを訪れる人は羅列されたニュースを全て見るのだろうか、という疑問から、多くの情報を紹介するか、少数に決めて紹介するかを悩んでるという内容でして。見るほうとしては、紹介されたニュースを全部見ることはないので、絞ってくれたほうが見やすいのですが。なんですが。

テキストサイト管理人としては、やっぱり多くの記事を紹介してほしいと思ってしまうんですよ。



それに、テキストサイトの立場から言うと、取り上げられて気になるのは、取り上げたほうは、僕のブログをちゃんと認識してくれてるのだろうか。どれぐらい取り上げられたら個別に認識するんだろうか、ということなんですよ。

たとえば、僕のサイトをよく見てくれているAのサイトが、僕の記事を紹介したとするじゃないですか。それを、Aのサイトをよく見るサイトBの目に留まって、Bのサイトで紹介したとしますよね。この時、

Bの管理人は僕のサイトをどう思ってるんでしょうか


偶然巡回先で見た記事が面白かっただけで、サイトBが次からサイトAを見ることなく巡回してくれるとは思えないのですが、それでも取り上げられたほうとしては、取り上げられたことを覚えてるんですよ。なので、この先もしもサイトBの管理人に会うことがあったとして。

「○○さん、以前××のネタ、取り上げてくれてありがとうございました」
「あ。はぁ…(そんなの取り上げたっけ?)

みたいな温度差があるんですよね。なので、サイトで紹介してくれるのはすごく嬉しいんですが、一度でも面白いと思って頂けたのなら、次も取り上げてほしいなんて贅沢は全然言わないので、


少しの間、見続けてみません? 次もそれなりには面白いネタ、用意して待ってますよ。


なんて思ってしまいます。ダメダメテキストサイトだけど愛さえあれば関係ないよねっ!