K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


秋田萌え紀行? 「秋田さいだー」に「あきた4コマち!」

青森と秋田を旅行して来ました。


角館で武家屋敷を散歩して、あきた白神で温泉に入って、ちょこっとローカル線に乗ってちょっぴり鉄道の写真撮るという、ごくごく普通の旅行でしたが、お土産屋さんにふらっと入ると、

   

こういうものをつい買っちゃうわけですね

ちなみにこれ、「秋田さいだー」という秋田・美郷の名水と秋田在住の漫画家を使った地サイダー*1。販売元のサイトを見る限り、栗橋の井上酒店と何となく似たオーラを感じるので、気になる方はぜひ手に取ってみてほしいと思います。



さらに駅のお土産コーナーを回ってましたら、他にも気になるものが。

     

おおっ! 「あきた4コマち!」のキャラがお土産になってる!


「あきた4コマち!」とは、秋田に引っ越してきた女子高生・神宮寺みなせ(写真右)が、友人の本荘ユリ(写真左)や担任の琴丘タツ子、矢島にかほといったネイティブな秋田の面々に囲まれ、秋田独特の言葉や風習に戸惑いながらも、ゆるゆると学園生活をすごすという秋田のご当地ゆるかわ4コマ漫画なんですが、秋田の伝統銘菓*2のイラストに使われるとは衝撃です。


実はこの「あきた4コマち!」。僕も好きでよく読んでまして。初の単行本「はじめての秋田弁」も持ってますし。昨年の冬コミでは、第2弾「あきたをおしえて!!」の先行同人誌まで買ったぐらいですからね。その「あきたをおしえて!!」も売り上げ好調なようで。ジュンク堂書店秋田店では本屋大賞1位の三浦しをんを抑えて週間売上一位に輝いたとか。まさに秋田で人気爆発のゆる系漫画。ローカルコンテンツファンの僕としては、こういう地元密着の4コマは目が離せません。

あきたをおしえて!!

あきたをおしえて!!

普通に旅行に行ったはずなのに、思いがけないネタで僕を驚かせてくれる。そういう街が日本各地にもっと増えればいいですね!


参考) 秋田の漫画家の新作が2作連続で週間売り上げ1位に−3週間で増刷決まる −秋田経済新聞
     一日で二つのメディアにて紹介いただきました。−あきた4コマち!

*1:イラストは「天地無用」などでお馴染みの奥田ひとしさん。名水と並べて紹介するのも失礼ですね…すいません。

*2:ちなみに「秋田諸越」とは、小豆と砂糖を原材料に、木型に入れて固めたものに焼きを入れた和菓子。固いのに口に入れるとさらっと溶けるので、お茶請けに最適とか