K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


キメ台詞は『酢でしめたろかっ!』 京都・叡山電鉄がご当地キャラとコラボ!

叡山電鉄、ご当地萌えキャラとコラボした夏休みイベント −ねとらぼ

おおっ! ついに叡山電鉄もしめちゃいましたかっ!


京都は出町柳の出町商店街。その商店街のご当地キャラ「加茂川マコト」というキャラがいるんですよ。昨年に商店街の看板娘として登場したんですが、明るく活発な性格とビジュアル、「酢でしめたろかっ!」*1という謎の決め台詞が局地的に話題でして。当然僕も注目してました。そんな加茂川マコトが、地元の叡山電鉄とイベントを実施するそうでして。以前はけいおん!」トレインで話題になった叡山電鉄ですが、地元から生まれたキャラとコラボするとは、珍しい試みですよね。


で、この加茂川マコト。一部では「けいおん!」の律ちゃんっぽいとも言われてますが、関西弁ということもあり、性格的にもプリキュアのあかねのような感じなんですよ。それにこう見えて中学生。ビジュアルもかなり可愛い。しかも趣味がヒップホップダンスにボーカロイド。これにはローカル萌えキャラウォッチャーの僕も大満足。私、気になりますっ!


ちなみにイベントでは、叡山電鉄の各駅と出町商店街に隠されたヒントを頼りに、駅長の加茂川マコトを探すというもの。最近は「鉄道むすめ」も話題で、それを目的に地方を訪れる人も多いですが、地元から生まれるキャラで地方が盛り上がるのを見ると、やっぱり僕も嬉しくなりますね。個人的にも加茂川マコトは気になるキャラの一人なので、もっと京都のいろんなところとコラボして、活躍の場を広げてほしいですね。

期待してるで! 京都アニメーション(え? そこ?)



参考) 加茂川マコト公式ブログ 今日も元気だ!出町っこBLOG
    京都・出町に溢れてきた!萌えキャラ「加茂川マコト」の商品たち −実在看板少女のさがしかた

*1:京都の出町は若狭から鯖を運ぶための「鯖街道」の終点であることに由来し、しめ鯖をイメージしてこの台詞ができたそうです。