K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


現役女子中学生ユニットは現役女子高生ユニットへ! ClariSのアルバム「BIRTHDAY」

現役女子中学生ユニットは現役女子高生ユニットへ! というわけでClariSの1stアルバム「BIRTHDAY」を聞いてます。

BIRTHDAY(期間生産限定盤)(DVD付)

BIRTHDAY(期間生産限定盤)(DVD付)

うーん…。良く言えばClariSっぽいんですが…悪く言えば、普通…かな。


というのも、シングル4曲以外はミディアムからスローテンポの切ない曲なんですよ。「恋磁石」や「メモリー」は二人の歌声にマッチしてて良いんですが、特に印象もなかったのも事実。「ナイショの話」のような、もっとノリのいい曲が1、2曲あってもいいと思うのに「あれ?」と思ってるうちに聞き終わってしまった感じがします。

それにアルバムの曲順がイマイチ。僕なら「コネクト」は絶対最後に持ってきますね。「graduation」「zutto」といったバラードを続けて、最後「コネクト」で締めます。それに1曲目は「nexus」で始めたほうが、アルバムの始まりっぽい感じがするし「プロミス」が続ければいい流れになるんじゃないかと。まあ…あくまで僕の好みですけど。


ちなみに僕はねんどろいどが付いた初回盤ではなく、DVD付きの期間限定盤でしたが、初回盤はかなり出荷が少なかったようで、手に入らなかった人も多いみたいですね。初回盤は8cmのCDも付いてますが、よほど大好きでなければ、無理して手に入れる必要はないと思います。


と。ちょっと厳しい意見も言いましたが、シングル4曲はすごくいい曲ですし、ぜひ今後も活躍を続けてほしいですね。声優やそのユニットがわりと前に出て来がちな中で、姿を一切見せないという神秘性もいいじゃないですか。知りたいという気持ち半分、謎のままでいてほしいという気持ち半分。いつかはファンの前に姿を見せると思いますが、それまではZARDのように謎であり続けてほしいですね。もしも登場するとすれば、話題性の上でも、

まどマギの劇場版主題歌のイベントがいいんじゃないかな。なんて。