K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


魔法少女が赤字のローカル線を救う?!

「マミのドキドキ ティロ・フィナーレ」って、内容以前にタイトルのセンスが見事。どうもKomaです。


さて。鉄道ファンの僕としてもローカル線の廃止は気になるところ。各鉄道会社も集客に向けてさまざまな趣向を凝らしてますが、そんな中、地元の鉄道を支援する魔法少女が登場したようです

別所線の平和はわたしが守る! 上田電鉄別所線存続支援キャラは魔法少女 −ITMedia

長野にある上田電鉄別所線の存続を支援する団体が、そのマスコットとして魔法少女を全面にアピールするようで。その名も北条まどか。「北条氏の子孫で、別所線で通学する16歳。魔法が使える」と、取ってつけたように「魔法が使える」という一言だけで魔法少女という設定になってますが、実は北条まどかは鹿目まどかよりも先輩。6年前から別所線のマスコットキャラとして登場しており、魔法少女として今回、一新されたみたいです。

なるほど。要するに上田市魔法少女ブームにのったわけやね!


でも、こういう企画自体は大好きですし、ネタとしても乗りに行きたくなるじゃないですか。なので他のローカル線もぜひ見習ってほしいですね。廃線にするぐらいなら、可愛いキャラを全面に出して注目集めるのも悪くないと思いますよ。

K's Stationはこれからも、地域限定の魔法少女を応援します!