K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


お気軽アニメはリオにおまかせ? 『Rio -Rainbow Gate!-』

お気軽アニメが見たい

まどマギも毎週見てますが、各所で言われてるように話が重いんですよ。1話見た時は変身シーンがどうこう言いましたが、最近は変身どころか人の生死に関わる次元になってますし。だからこそ、なあんにも考えずに見れるアニメも見たいと思ったわけでして。

というわけで、お気楽アニメの中でも今期一押しがコレ。「Rio -Rainbow Gate!-」


ストーリーは、リゾートホテルのディーラー・リオが、トップディーラーを目指し、伝説のカード「ゲート」を賭けたバトルに参加するというもの。ディーラーだけあって、バトルもルーレットやポーカー、アトラクションで行うんですが、このバトル、

ちっとも緊張感が伝わって来ないんですよ

激しい心理戦や勝負の駆け引きが見えるわけではなく、全体的にユルい感じで始まって、ユルい感じで毎回リオが勝つんですね。そんな緊張感ゼロのバトルですが、これが不思議と、まどマギ殺伐とした争いの後に見ると妙に癒されるんですよ

それに、ヒロインよりも注目すべきは、超ドジっ子ディーラーのアーニャ。キャラだけでも面白いのですが、このキャラに福井裕佳梨の声が実に合ってるんですね。その他、ヒロインの声は井上麻里奈、その幼馴染みでクールな性格のリナにたかはし智秋と、全体的に声優陣の人選は見事だと思います。


他にも「世界と一緒にまわろうよ!」という、タイトルだけで作詞者がわかってしまう主題歌や、イカ娘で大ブレイクしたULTRA-PRISMのED、さらにやたら露出高めのエンディング映像など、気楽に見るには申し分ないと思います。リオのボン・キュッ・ボンッ!なスタイルを楽しむもよし、日々の生活や重いアニメで疲れた後に見るのも良し。

お気軽アニメはリオにおまかせ!