K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


さっぽろミク祭り?

初音ミク発祥の地札幌が、雪祭りから市職員の名刺までみっくみくな件 −Exciteニュース

これはもう…皆で札幌にふるさと納税しよーぜっ!


雪まつりと言えば札幌、札幌と言えば初音ミクボーカロイドを開発したクリプトン社があります)。というわけで以前から話題になっていた初音ミク雪像ですが、今年はそれだけではないようでして。なんでも北海道新聞のサイトも期間限定で初音ミク仕様路面電車のペイントやアナウンスも初音ミク。さらに市の職員の名刺にも初音ミクと、札幌の至るところでみっくみく。特に市役所の名刺は驚きですね。


しかもその雪像。今年はかなり残念な出来と言われてたようですが、それを開催中に修正するという気合いの入れよう。顔は六角形に収まるようにだの、スカートが長いだの、かなりハイレベルな出来を求められてるようで。彫刻師さんも本当にお疲れ様です。


しかしまあ…ここまで初音ミクが札幌市民に愛されてるとは知りませんでした。道民恐るべし。