「ぱんつじゃないから恥ずかしくないもん!」
そんな衝撃の台詞を残して早や2年。制作会社が上場廃止とともに沈むという苦難をも乗り越え、少女たちは再び空へ。アニメ「ストライクウィッチーズ2」でございます。
やっぱり今期のアニメは、これを見ないことには始まらないでしょう。後に続くぱんつブームの火付け役、ストライクウィッチーズが2年ぶりにアニメで復活となれば、これはもう見ないわけにいきません。僕も一話をようやく見終わったんですが。
いやあ…今年の夏はストライクウィッチーズで決まりやね!
少佐の声や制作会社が変わった点など全然問題なし。ストウィの魅力がふんだんに詰まった一話でしたね。見入ってしまうほどの戦闘シーン。先が気になるストーリー。キャラが見せる人間模様。明らかに視点がおかしいローアングル。何の説明もなく現れるミミとしっぽ。上はセーラー服、中身スク水、下は履いてないという僕らの夢と希望が詰まった制服。
皆さん、これが「ストライクウィッチーズ」です。
ちなみに一話は、ネウロイが再び現れ、呼び戻される坂本少佐を追いかけて、芳佳がストライクユニットで再び戦地に飛びだつというもの。「守りたいんです!」の一言は、芳佳らしくて本当にいいですよね。よく見ると、少佐はタオルみたいなの体に巻いてるし、芳佳はセーラー+スク水+履いてない。冷静になって見れば充分おかしいんですけど。
マジメに作ればすごくいい話になるのに、あえてそうせず、しまぱん見せたりスク水見せたりおしり見せたり。この絶妙なバランスが、ストウィの魅力だと思いますよ。