K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ハートキャッチ…? プリキュア

久しぶりだなあ…日曜の朝8時半にわくわくするのは


というわけで「ハートキャッチプリキュア!」がスタートしましたね。すでにおジャ魔女なんて言われてますが、確かに今までとは違い、力強さより可愛らしさが前面が出てるんですよね。でも、そこはプリキュアキュアブロッサムキュアマリンの口癖に、気の強さが表れてます。

キュアブロッサム「私、堪忍袋の緒が切れました!」
キュアマリン「海より広いあたしの心も、ここらが我慢の限界よ!」

キレた勢いで変身するヒロインって、お子様の教育上、どうなんでしょうね? キャラ紹介を見てそんなことをふと思ってしまいましたが、とはいえ水樹奈々がヒロインの声を当ててるとなれば、一度は見ておきたいもの。一日遅れですが、僕もプリキュア見ました。結果。

………微妙


今までのプリキュアって、少女向けとは思えないほどのハードなアクションや熱い友情。それでいて楽しそうな学園生活。ギスギスした社会情勢や上下関係に悩む悪人とか、いろいろと見どころあったじゃないですか。それが今回のプリキュアを見る限り、普通の少女向けアニメになっちゃった感じがするんですよ。第一話でもヒロインは自分を変えたいと悪戦苦闘してましたが、そこは変える必要なかったんじゃないでしょうか

水樹奈々がヒロインのアニメはコケるなんて良くない話もありますが、ヒロイン自体は悪くないと思うんですよ。でも、キャラが魅力的かと言うと、そこまででもないし。ストーリーも普通だし。悪くはないんですが、あまり引かれるものもないんですよね。楽しみに1話を見たものの、2話どうしょうかなあ…とすでに思い始めてます。


まさに「ハートキャッチ&リリース」。