K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


元気でドジでメルヘンチック。女の子はこうでなくっちゃ! 『スマイルプリキュア!』

家族と見るか一人で見るかで格差歴然プリキュア。そんなプリキュアが今日から新展開になりました。その名も「スマイルプリキュア!」


前回は音楽をテーマに、キュアメロディキュアリズムと、名前も音楽関連でしたが、今回はキュアハッピーキュアピースキュアビューティずいぶん抽象的になったなあ…と、そんなこと思いながら一話見た結果。

…うん。やっぱり女の子はこうでなくっちゃ! 合格っ!


可愛さを全面に出したキャラデザイン。テンポもよくテンション高めのストーリー。元気でおバカなヒロイン。キュアピースの中の人がイカ…などなど。出だしとしては悪くないと思います。キャストも福圓美里井上麻里奈お供の小動物に大谷育江と、なかなか面白い人選じゃないですか。日曜の朝から金元寿子の声が聴けるなんて、いい時代になりました。


ちなみに今回のテーマは「童話」。ヒロイン・みゆきは童話のハッピーエンドが大好きな子で、世界をバッドエンドに陥れようとオオカミの怪人が出現します。一話ではみゆきもプリキュアに変身できたものの、キュアブロッサム並みに逃げ回る始末。個人的には、みゆきよりも大阪出身のプリキュアあかねの存在が気になるので、次回からの活躍に期待ですね。



ただプリキュアシリーズは、いつも最初の数話は見るものの、だんだん見なくなるんですよ。怪人が報告書の不備を上司にネチネチ言われるとか、組織が外資系に吸収されるとか。テレビの前のお父さんが鬱になるような展開を見せた「フレッシュプリキュア!」ぐらいツッコみ甲斐あれば見続けますけど、ああいう展開はさすがに期待できないですかね。

そんなバッドエンド見せられても辛いですが。