K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


格差に負けるな! アニメ『バカとテストと召喚獣』

格差社会の波がついにラノベにも?! というわけで、アニメ「バカとテストと召喚獣」


話の舞台は、テストの成績で階級分けされる進学校。主人公の明久はその中でも最低のFクラス。しかし、同じFクラスになった美少女の瑞希のため、環境のいいクラスに移ろうと上位クラスに「試験召喚戦争」を仕掛けるというストーリー。底辺とされた人間が、知恵を武器に上位に戦いを挑む。会社の底辺にいる僕としては、これほど面白そうな話はありません。これはぜひ見てみるかと、遅ればせながらアニメ見ました。

いやあ…文句なしに面白いッ!


原作がラノベなので懸念はあったのですが、一話でその心配を全て吹き飛ばしました。すごく面白いですコレ。話の触りだけでも引き付けられますが、テストの点数に応じた召喚獣(というか分身)を戦わせるという発想もまた面白い。さらにキャラも魅力的で、バカだけど情に熱い主人公。病弱だけど天才のヒロイン。帰国子女で日本語が苦手な子。冷静に作戦を立てる友人に、寡黙なる性識者(ムッツリーニ。そんなRookiesも驚きのメンバーが上位を蹴散らすんですから、面白くないはずありません。

一話では、Fクラスが一つ上のEクラスに戦いを挑むというもの。ヒロイン・瑞希の活躍もあり、見事勝利に終わりますが、この瑞希、見た目がピンク色の長髪なんですよ。釘宮理恵の声で「バカ犬!」とか言わせたら似合いそうな外見なのに、実はおしとやかで賢いというギャップもまた見事です。ラストでは、Aクラスの子が現れ、何とFクラスに宣戦布告。AクラスがFクラスを相手にする目的は何なのか。Fクラスに勝算はあるのか。主人公は何かの役に立つのか。2話以降も気になります。


キャラ良し。主題歌良し。ストーリー最高に良し。突飛な設定も含めて、話自体がすごく面白いアニメだと思いましたね。ネットでも評判はいいようですが、僕からも今期おススメ。主人公のバカな姿に笑うもよし。弱者が知恵を絞って強者に勝つ姿にスカッとするもよし。とにかく見てみて損はないと思います。

ただ、主人公がなぜこんな進学校に入れたのかはすごく気になりますが(不合格はないのか?)。