K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


堀江由衣をめぐる冒険〜武道館で舞踏会(Q day)

二の腕が細くなったほっちゃんが可愛かったー!(ライブで本人が書けって言ったので)。

というわけで行って来ました。堀江由衣をめぐる冒険2〜武道館で舞踏会。その名の通り、場所は何と日本武道館。ミュージシャン憧れの地で堀江由衣が寸劇交えてライブというのも、何というか武道館も終わ…もとい変わったなと思わずにはいられませんが堀江由衣の曲は大好きですし、Aice5のライブは行ったものの、堀江由衣としては初参戦ですので、すごく楽しみにしてました。

舞台は西洋の城がモチーフになっていて、中央にレッドカーペット、両端には城壁と逆三角形の旗。オープニングは、ドレス姿のほっちゃんが森の中を走るVTRでスタート。VTRが終わるとともに暗転し、堀江由衣がステージ中央王座に腰かけながら威風堂々登場。そして、忠誠を示すスローガンが武道館中に響き渡ります。

ジーク、ユイ!」

オープニング〜「Get up and Go」「try again」

黒の衣装に身を包み、王座に腰かけ、頬杖をつきながらの登場。「ジーク、ユイ!」との声のもと、この国の女王・ユイ19世から舞踏会の開会宣言。私利私欲を貪る悪の女王という設定ですが、寸劇ではこのシーンが一番シビれました。終始悪の女王でいてほしいくらいでしたが…ヒロインは悪い女王に立ち向かう勇者という設定なんですよね。「try again」はangela提供曲。angelaっぽい曲だけにライブ開始から盛り上がりました。

「JET!!」「Secret Garden」「LOVE ME DO」「バニラソルト」

オープニングVTRの衣装で再登場のほっちゃん「伝説の勇者は永遠の17歳である」という言葉にのせられ、あっさりと伝説の勇者を名乗る羽目に。まずは悪の女王を知るために情報収集。街で働く娘をイメージし、ウェイトレス姿になったほっちゃんが歌うのは「Secret Garden」。衣装だけでなく、丸い銀のトレイを使ったダンスも可愛いんですよコレが。

「キラリ☆宝物」「silky heart

伝説の剣を手に入れるため、中央ステージの高台から望遠鏡を覗きながら探すほっちゃん。ここでの曲は2ndシングル「キラリ☆宝物」。この設定にあわせてこの選曲とはお見事! 伝説の剣を手に入れたほっちゃんですが、さっそく悪の女王の手先に襲われ、曲は「silky heart」へ。何とか退治したように思えたほっちゃんですが、舞台で倒れてしまいます…。

「君のそばに」「day by day」

天国への旅立ちをイメージし、曲もバラードを2曲。所持金が半分になったことに激怒し、女王への怒りをあらわにするほっちゃん。その後舞台は暗転、復活の呪文を入れる画面に。ほっちゃんが復活するためには、会場の皆で質問にこたえねばならず、問いは「イマ、アナタガイチバンアイタイジョセイハ?」。「ほっちゃん!」って叫ぶのわかってるのに、「ワカッテル、ヨナ?」「クウキ、ヨメ、ヨナ?」と念を押すあたり、面白いです。

ショートショートケーキ」「Berry Very Good Love」「スクランブル」

悪の女王が再びVTRで登場。新しいマニフェストとして「部屋の片づけは国民が交代でやれ」「ダイエット禁止」「欲しいものがあるから税金は8割!」と、言いたい放題のユイ19世。舞踏会のシーンでは、再びアップテンポの曲に。やっぱ「スクランブル」はテンション高まりますね。ちなみに「Berry Very Good Love」は、何と「やまとなでしこ」として採った曲でCD未収録。舞踏会のイメージにぴったりなので歌いたかったそうです。

「伝えられない言葉」「ヒカリ」

舞台左上からワイヤーを使って舞台中央に向かって飛ぶほっちゃん でも本人は「怖くはなかった。むしろ舞台下から飛び上がって出てくるほうが怖い」とのこと。女王との戦いでの曲は「ヒカリ」。炎を使った演出の中、一番では女王ユイ19世の姿で歌い、二番ではヒロイン側に早着替えで歌うのも一興。最後はもちろんヒロインが女王をやっつけて、めでたしめでたし。

「YAHHO!!」「Lady Go」「笑顔の連鎖」「Blue Rainy Days」〜エンディング

ユイ19世を倒し、喜びに沸く舞台。「YAHHO!!」でのポンポンを使ったダンスも良かったですが、何と言っても「笑顔の連鎖」が生で聴けたのが最高! ラストは国を治める新しい女王となったほっちゃんから一言。「私が女王になったのでー、国民への税金は9割にします!」。画面はそのままスタッフロールなり、最後は「Wrong Never End」。なるほど。寸劇のテーマは政権交代しても増税は止められない」ということだったんですね!

フリーMC&サプライズ企画

白いサイリュームを座席に用意し、MC中にバックの画面で合図して一斉にかざし、誕生日を祝うというサプライズ企画があったんですが、何と合図の途中でほっちゃんが後ろを振り返ってしまうというハプニングが。本人も「私、絶対空気読めてない気がする…」。その後はハッピーバースデーの曲とお祝いのケーキ。ケーキに挿してあるローソクはもちろん17本。

「ずっと」「Love Destiny」「Happy happy*rice shower」

ここで「Love Destiny」と「Happy happy*rice shower」が聴けるとは感激でした。僕も大好きな曲だし、ライブでは絶対に歌ってほしい曲だったので、最後は飛ぶわ叫ぶわでした。青のペンライト一本しか持ってこなかったのを少し悔やみましたね。ちなみにライブ中のサイリュームの色は青と緑が半々でした。

ファンの間からあがる三本締め

はいはい。


いやあ…寸劇の中だるみを少し差し引いても充分満足でした!

やっぱり堀江由衣のライブの評価は、この寸劇を受け入れられるか次第でしょうね。歌うシーンは最高にいいんですが、どうしてもストーリー展開にタルさを感じることもあるんですよ。斜め前にいた人なんて途中でDSいじってましたし。曲が好きでも、この寸劇が合わない人にはライブは合わないと思います。

でも、歌うシーンや選曲は予想以上に良かったです! 昔の名曲から最新シングルまで。さらにAice5の曲まで歌い、多種多様な選曲のライブでした。「daisy」を歌わなかったのは意外ですが、「Love Destiny」「笑顔の連鎖」など、ライブで聴きたかった曲は押さえてくれたので、曲が好きでファンになった僕には嬉しい限り。それに何だかんだ言っても、やっぱりほっちゃん可愛いですね。普通でも可愛いのですが、

「二の腕が細くなった」ほっちゃんが可愛かったしー(三割増しで書けって言ったので)。