阪神の特番以外で、おっサンテレビが脚光を浴びた日。
5月21日・深夜24時40分。「涼宮ハルヒの憂鬱」・「笹の葉ラプソディ」。地上波放映開始。
現在放送中のアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」。3年前の再放送に加え、途中で随時新作を挿入するという、今までにない放送形態でも話題ですが、ついにその新作が放送されました。中には最速で見るために、ホテルオークラに宿泊して見た人もいるそうでして。まあ、その一途な想いたるや良しとは思いますが…、ともかく僕も一日遅れで放送見ました。その感想ですが。
いやあ…。やっぱハルヒは面白いわ!
ストーリーはよく出来てるし、キャラの個性は活きてるし。それに何といっても物を探すみくるの姿が可愛い。眠っているみくるのほっぺをツンツンするシーンなんかもありますし、みくるファンには嬉しい回だったと思いますね。みくるだけでなく、長門も長門らしい方法で二人を助けますし。作画のクオリティも良いのですが、それよりもストーリーの良さが際立ってた回のように思います。
それに3年前に大ブレイクしたエンディングも今回から新作に。タイトルも「止マレ!」。ダンスはないもののノリの良さは健在。発売は8月26日と、まだかなり先ですが、今から発売が楽しみです。前作のように店頭からCDが消えるなんてこともあるかも知れませんね。
ただ…今回のように、告知なしに新作を持ってくる方法は、個人的にはあまり好きじゃないです。
ネットでそれなりに情報は伝わってくるとはいえ、せっかくの新作なんですから、ドーンと新作を告知してほしかったですね。それも一つの作戦かもしれませんが、見逃すファンもいると思いますし、何より制作サイドに振り回されてる感じがします。見た人と見逃した人の心の距離が、それこそ地球とベガ並みに遠くなってしまいますよ。じらしておいて直前に話題にするのも悪くはないですが、ブームは受け手が自主的に作るものじゃないですか。
ハルヒは踊らされるものじゃなく、踊るものだ!(by ノトフ@はつゆきさん )