K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


バーチャルネットセキュリティアイドル・セキュリーナ×歳?

誰ですか? 「知多みるく」を「知多みくる」と言ってる人は? どうもKomaです。

さて。最近は缶の種類を統一するために美少女化したアキカンを戦わせたりと、何かと話題の経済産業省ですが、リアルなほうでもいろいろやってるようで。こんなサイトがオープンしたようです。

経済産業省 Check PC!

ネット利用者へのセキュリティ対策強化キャンペーンの特設サイトなんですけど、そのキャンペーンガールが、この「セキュリーナ」なんだそうで、ポスターにも、「PC界にセキュリティ旋風を巻き起こす、ニューアイドル・セキュリーナ鮮烈デビュー!」とあります。

もちろんちゃんとプロフィールもありまして。東京出身のしなと大阪出身のせなの二人。年齢と生年月日に答えないあたり、さすがはセキュリティアイドル。見てる限りでは、僕はせなのほうが気になりますね。コンピュータの仕組みを理解するため、基盤上の部品までバラバラにしてしまうというところにエンジニア魂を感じます。

さらにデビュー曲まであるんですよ。そのタイトルも「セキュリティCHECK!をしなかったら、なんて考えただけで青ざめちゃう。」。セキュリティを意識してるだけに、「私の大切な写真がネットに流出」、「クレジットを入れたばっかりに私の貯金がすっからかん」と、歌詞も何気に笑えません。萌えるような要素は全くないのですが、どことなくツッコミを入れたくなる存在ではありますね。



僕もPCを使う仕事柄、セキュリティには常日頃から厳しく言われてるんですが、それでも事件は後を絶たないんですよね。情報漏洩は今や充分に解雇の対象。一人の一瞬の油断が、会社レベルの大損害を生みだす。恐ろしい時代になったものです。

某即売会のスタッフも、一度セキュリーナの指導を受けてほしいものです