K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


衝撃の続編?! ロザリオとバンパイア第2章

アニメにも前作の続編ってありますよね。

普通だと続編はタイトルに「2」と付いたりするのですが、もっと格好いいタイトルだと「R」「A's」など英字が付いたり、前作をイメージさせるような単語を付けたり。「After story」など、何かの始まりを予感させる、綺麗なタイトルを付けたり。タイトル一つにもさまざまな制作者の想いが込められてることだと思います。そんな中、10月から始まった「ロザリオとバンパイア」の続編。タイトルも

「ロザリオとバンパイア CAPU2(かぷっちゅー)」


軽いなー! 内容軽いなー!

というわけで、「ロザリオとパンツァイア」と評されたアニメの続編が満を持して放送開始。その第一話を見たわけですが、もう続編の名に恥じることない開始3秒でのパンチラ。ぱんつを隠すためのコウモリも第一話から休む暇なし。公式サイトでは、この謎コウモリも『「実は…」本当の役割は。』、と意味深なこと書かれてますが、倫理規制を守るための重要な役割を担ってると言いたいんでしょうね、わかります。

ちなみに一話のストーリーは、2年生になったヒロイン・萌香(もか)の前に、勝気なツインテールの妹・心愛(ここあ)が登場するという内容。他はまあ…特筆すべきもなく、単にそれだけの一話でした。僕は前作のアニメを何だかんだで全話見てるので、話もそれなりに付いていけますが、前作知らない人は「何このぱんつアニメ」の一言で一蹴でしょうね。前知識のない人が気に入るとは、悪いですけど…言い難いです。

ただそんな軽さの中でも、水樹奈々の演技と曲は光ってました。特に今回エンディングで流れた曲も水樹奈々の格好良さと可愛さが表れてますし、お馴染みのキャラのダンスもいい感じ。水樹奈々演じる萌香も可愛さとクールさを兼ね備えたキャラですので、ファンなら注目すべき作品の一つだと思います。

でもそれだったら、わざわざ続編にせずOVAで良かったんちゃうの、という気もしないでもないですが。