K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


博多名物『赤い恋人』?

鉄道路線の廃止や本数削減が濃厚になると、真っ先にべビプリ・麗が怒り出す。どうもKomaです。

さて。北海道の銘菓と言えば「白い恋人」ですが、博多には「赤い恋人」というのがあるんですよ。といっても、ホワイトチョコレートが明太子ソースに変わったのではなく、明太子味のこんにゃくスティックなんですよ。僕も最近、博多に寄ったので一つ買って来ました。

 


味云々はともかくとして、このネーミングはやっぱり気になりますよね。白い恋人はクッキーなので、「恋人」という可愛らしいネーミングでも合うかも知れませんが、赤い恋人はどちらかというと、お酒のおつまみですからね。恋人感覚で親しむにはやや難がある気がします。しかもコレ、一本が30センチ弱あるので、かなり大きいんですよ。さらに明太子味なので辛さもあるじゃないですか。なので、これ一つ食べ切ろうと思ったら、お酒カパカパ飲めますよ

もちろん同じ会社で製造されてるということではなく、全くの別物。「関係ありません」とは言ってますが、本当は意識してると思いますけどね。

関連記事> 九州の「恋人」は、赤い -エキサイトニュース