K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


Dr.きたみりゅうじのSE業界ありがち勘違いクリニックリターンズ、発売!

一冊の本を頂きました。「Dr.きたみりゅうじのSE業界ありがち勘違いクリニックリターンズ」

実は僕、この本にコメントを載せておりまして、担当の方から見本誌を頂いたのですよ。聞きました? Komaがコメントを載せたんですよ! いわば書籍デビューですよ書籍デビュー! ちなみにこの本は、徹夜に強い、勉強家、大のゲーム好きなど、SEに持たれがちなイメージを面白く漫画で紹介した本でして。Tech総研でも連載中のコラムの書籍化なんですよ。リターンズとあるとおり、前作「Dr.きたみりゅうじのSE業界ありがち勘違いクリニック」の続編。僕もSE6年目。前作も面白く読ませて頂きましたが、大好きなきたみさんの本に僕が協力できるなんて思ってもみませんでした。まさかほんとに?ネタじゃないの?まじで超ラッキー!(やったぁ!)

僕のブログが登場しているのは163ページ。163ページ、え?聞こえない? じゃあもう一回言いますね。163ページですよー!(大事なことだから3回繰り返しました) 内容は「SEって家庭を大事にしないよね?」というもので、寄せられたコメントが職種と年齢付きで各章最後に掲載されているのですが、数々のコメントに並び、僕のコメントがこんな感じで載っております。


社内を見ても、子供の写真を自席に飾ってる人なんて普通にいますし。出産にも皆さん立ち会ってるようですし。家庭を大事にしないとはとても思えません。
(「K's Station 素直な気持ち。」さんのブログのコメントより)

ね? すごくいい感じのコメントじゃないですか。これを見たSEの方々も、「K's Station」ってどんなサイトなんだと思わず検索したくなる内容じゃないですか。でも実を言うと、このネタには続きがありまして。当日のブログでは、その後こう書いてるのですよ。

そもそも僕の会社はデスクに飾るものがはっきりしてましたよね。
結婚して子供いる人は家族の写真。結婚に縁のない人はフィギュア

・・・_| ̄|○

ああ…。大事にするような家庭がほしい…(上司の愛娘の写真を見つめながら)。 (no.1419 10/13(Sat)の日記より)

そういう家庭に縁のない、SEの闇の部分はばっさり切り落とし、すごくいいイメージで紹介して頂きまして、本当に感謝しております。また、他にもブログからは「明日は明日の風が吹く」さんのコメントが「SEって仕事でイベントに行けていいよね?」の章に載ってますので、そちらもぜひぜひご覧下さい。


最後になりましたが、きたみりゅうじ様、Tech総研の皆様、ならびにTech総研の方々と出会うきっかけを作って頂いたまなめ様にも、心から感謝致します。本当にありがとうございました。次回作は敬愛するまなめ様のように、きたみりゅうじさんとの対談で載ってみたいと思ってますので、よろしくお願い致します。スケジュール開けてオファー待ってます。

そして、もしこの本に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ読んでみて下さい。悲しくも可笑しいシステムエンジニアの世界の一片がきっとわかって頂けると思います。


ちなみに近辺の友人には、僕が自費で買った本を強制的にプレゼントしますので、覚悟して待ってるように。