K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


飛騨生きびな祭が、わたし、気になります! 「氷菓」のラッピングバスが運行開始

高山でアニメ氷菓のラッピングバス運行開始−記念乗車券販売も −飛騨経済新聞

飛騨高山もやりますねー。飛騨高山が、わたし、気になります


飛騨一之宮の水無神社で開催する「飛騨生きびな祭」に合わせて、アニメ「氷菓」のラッピングバスを運行したり、記念乗車券を発売したり、佐藤聡美がおにぎり握ったりするそうで。いろいろやるなーと思いながら記事読んでますと、広報の方のコメントがちょっと気になったんですね。

氷菓のアニメファンだけでなく、何も知らずに高山に来て下さった方々にも『こういうアニメがあるんだ』と興味を持ってもらい、作中に登場する市内のいろいろな施設や場所を巡って頂くことで、高山の町をより楽しみながら知るきっかけにつながれば」と期待を込める。

そう! 忘れがちですが、この考え方ってすごく大事なんです!


飛騨高山ってもともと観光地じゃないですか。なので、訪れる旅行者も「氷菓」を知らない方が大半だと思うんですね。だからこそファンだけでなく、知らない方にいかに「氷菓」を知ってもらい、興味をもたせるかも観光協会の大事な仕事なんですよ。最近は「聖地巡礼」もブームになり、アニメとタイアップした企画も各地で見られるようになりましたけど、街が盛り上がるためには、ファン以外の観光者にも楽しんでもらう必要があることを忘れちゃいけないと思うんです。

私のフォロワーさんが最近Twitterガールズ&パンツァーは見たことないけど、大洗を歩くのは楽しかった」とつぶやいてまして。これを見て僕は大洗って凄いと思ったんですよ。アニメは見たことなかったけど、行って街の雰囲気を味わってみたら、実際に楽しかったと。凄いじゃないですか。ぜひ高山も大洗同様、皆に愛される街になってほしいですね。



ところで。僕「氷菓」は実はほとんど見てないんですが、佐藤聡美さんの握るおにぎり…じゅる。わ、わたし、気になります!(佐藤聡美が)