K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


田村ゆかり Love Live 2008 *Chelsea Girl*

桜が満開の東京に、同じくピンク色した「ももいろ軍団」が集結!


というわけで行って来ました。田村ゆかり武道館ライブ「Love ♡ Live 2008 *Chelsea Girl*」。椎名へきる水樹奈々に次いで、声優としては三人目の武道館。そんな記念すべきライブとあれば、僕も行かないわけにいきません。でも平日だしね。あまり人はいないかも…ってめっちゃいるやん! 早朝から物販に長蛇の列が?! 今日平日ですよね? ゆかり王国民は祝日ですか?


中に入ると、日本武道館の景色がやはりどことなく桃色。田村ゆかりのライブも4回目なんですが、この景色は相変わらず独特ですね。回りを見渡すと、若干空席もあるものの、ほとんどの席はうまってました。平日に武道館をここまで埋めるとは。ゆかり姫への忠誠心の深さがうかがえます。


☆ オープニング〜「チェルシーガール」「惑星のランデブー」「fortune of love」
ライブタイトル「チェルシーガール」でスタート。「惑星のランデブー」も歌うとはと思ったけど、まさか2曲目から来るとは。その後のMCでは、日本武道館のライブDVDを見たというゆかりんBOOWYが「ライブハウス武道館にようこそ!」って言ってたんだけど、私だったら…ゲーマーズ武道館にようこそ?と、相変わらず狙いか素なのかわからないMCでした。

☆ 「片想いルーレット」「デイジー・ブルー」「Lovely Magic」〜メンバー紹介
「Lovely Magic」来たー!!すごく好きなんですが、最近のライブでは歌ってなかったので、僕も観客と一緒に「おおっ!」と言ってしまいました。モニターを使ったメンバー紹介では好きな城とか好きな武器などの項目も。それに対して「風雲!たけし城」「三味線の糸」などという回答が。

☆ 「恋は波のように」「上弦の月
ドレス姿で登場。「上弦の月」では高く上がるステージからの熱唱でしたが、スモークがまともに客席を直撃。真正面のウルトラピンクの一団を取り囲んでました。その後は高台からのMC。高台を上げたり下げたりして遊ぶゆかりんでした。

☆ 「未来パラソル」「Petite lumiere」「星空のSpica
極上生徒会のゲームのエンディングというマニアックな選曲から、StrikeSのエンディング「星空のSpica」へ。「星空のSpica」では、水樹奈々ではお馴染みの炎を使った演出も。その後のMCではネイルサロンとモンスターハンターについて。つぶやくように「ああ…早く帰ってモンハンやりたい」とコンサート中とは思えない失言が。

☆ 「Beautiful Amulet」「Sand Mark」「Swing Heart」「mon cheli」「お気に召すまま」「童話迷宮
フリフリのついたメイドカフェ店員のような服が可愛いんですよ。その姿で「mon cheli」なんて歌われた時は、僕も一瞬本気でめろめろになりました。その後は恒例の「めろ〜んステッキ」のコーナー。座席指定のめろ〜んをやるも、その席が空席だったことが発覚。それに気を悪くしたゆかりんがめろ〜んの最中でしばらくステッキを止め、「誰が動いていいって言った?!」「アタイにめろめろにされたいのぉ?」とSっ気混じりに言う一幕も。

☆ 「めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国歌〜」
国歌の前にダンサーから振り付け講座。その振りつけというのが、両手を上げて右と左に3回回り、腕を左右に振るという、まさにゆかり王国公認プチオタ芸。「ゆかり姫のおな〜り〜」とMCが入り一同土下座。そして正面からうさ耳をつけたゆかりんが登場。5歳の時に姫が作詞したという設定の(実際は別の方が作詞?)見事な電波曲を披露してくれます。

☆ 「candy smile」「恋せよ女の子」「Happy Life」「little wish〜first step〜」
ラストに向けてノリのいい曲を連続。この頃から一面ピンク色だった会場にオレンジの光が目立つように。やっぱり「恋せよ女の子」は盛り上がるし、ライブには欠かせませんよね。パペットも売らなきゃいけませんし

☆ アンコール〜「Baby Breath」「恋するラズベリー」「fancy baby doll」
「恋するラズベリー」では曲の合間に「めろ〜ん!」とステッキを振るシーンも。それにしても「fancy baby doll」は毎回必ず歌いますよね。そんなに「世界一可愛いよ〜!」って言われたいんでしょうか

☆ ファンの間からあがる三本締め。
これをやらないともう、コンサートが終わった気がしません。


というわけで、田村ゆかりの武道館ライブでしたが、ライブとしてはオーソドックスだったと思います。曲もニューアルバム中心に懐かしい曲もあり、初めての人でも楽しめるライブだったのではないでしょうか。ただ、日本武道館は席が少し狭いので、あまり飛んだり跳ねたり打ったりするには適さないかも知れません。


ちなみに「mon cheli/めろ〜んのテーマ」は今回のライブ限定のCDなんですが、今後もライブ限定で売りそうな気がします。何と言ってもゆかり王国の国歌ですし。