K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


Nana Mizuki LIVE FORMULA 2007-2008 ROUND 7

「2008年も水樹奈々に!」
「はあ…はあ…か、かはってほ〜い…」(「かかって来い!」と言いたいが声出てない)

31歳を迎え、自分の体力の衰えをライブで痛感するこの頃ですが、行って来ました! 水樹奈々のコンサート「Nana Mizuki LIVE FORMULA 2007-2008」ツアーファイナル。場所はさいたまスーパーアリーナ。思えば僕が以前、さいたまスーパーアリーナに行ったのは5年前、モーニング娘。のコンサート(保田圭ファイナル)でしたからね。何だか一つの時代を感じます。

会場に入ると、特製サイリュームのせいか、全体的に会場がブルーに光ってるんですね。ライブが始まるとそのブルーのライトが揺れて、見てるだけでも綺麗です。でも曲が激しくなると、青を基調にオレンジが目立つようになり、「Crystal Letter」になると白いライトがそこかしこに現れ、「Justice to believe」になると赤が目立つようになりと、曲に合わせて会場の色が変わるので、それを見てるのも楽しかったですね。


☆ オープニング〜「Bring it on!」「SECRET AMBITION
F1レースを意識したオープニングがめちゃめちゃ格好いいんですよ! 武道館もそうでしたが、水樹奈々のコンサートは、奈々ちゃんやバックバンド、ダンサーだけでなく、セットやバックの映像もすごく格好いいですよね。

☆ 「ファーストカレンダー」「フリースタイル」「RUSH&DASH!」〜メンバー紹介〜「chronicle of sky」
可愛い系の曲を2曲と、格好いい系の曲を2曲。「フリースタイル」は僕も一度生で聞いてみたかった曲なので、聞けてよかったです。奈々ちゃん曰く「強そうな格好。ツノとかあるし」という衣装も良かったですよ。

☆ 「through the night」「pray」「innocent starter
「through the night」は、奈々ちゃんがダンスに目覚めるきっかけになった曲だそうで、ライブでも中央のステージでダンスを披露してました。「pray」はさすがに熱い曲だけあって、会場のオレンジ度合いも一気に高まりましたね。

☆ 「Heart-shaped chant」(さいたま限定)「ラストシーン」「Crystal Letter」(アコースティック)
Heart-shaped chant」はアルパ奏者の上松美香さんとのコラボレーション。アルパはラテンアメリカの民族楽器のハープなんですが、凄く綺麗な音なんですよ。アルパの素敵な音色にも聞きほれてしまいました。

☆ 「Take a chance」「POWER GATE」「SUPER GENERATION
派手目の曲開始。ウルトラオレンジの消費量も急上昇し、「POWER GATE」では僕もついにウルトラオレンジデビューを果たしました。「Take a chance」と「SUPER GENERATION」の時にスクリーンに登場した3Dの女の子も可愛かったです。

☆ 「ETERNAL BLAZE」「MASSIVE WONDER」「残光のガイア」「Orchestral Fantasia」
会場のヒートアップも最高潮。本当に地面が揺れてるような気がしました。曲を盛り上げるストリングスも本当に良かったです。「残光のガイア」のちょっと民族音楽っぽいメロディーも大好きなんですよ僕。

☆ 「Sing Forever」
この公演が水樹奈々としてのライブ50回目だそうで、その想いを語る奈々ちゃんに感動。歌詞の中にもある「気がつけば歌を歌ってた」。そんな歌詞も胸を打ちます。

☆ アンコール〜「SEVEN」「Justice to believe」「Dancing in the velvet moon」「Level Hi!」
Justice to believe」では会場が一気に赤色に。当日放送のラジオでかける新曲をライブでも披露したいということで、2月発売のシングルから「Dancing in the velvet moon」も披露。アニメ「ロザリオとバンパイア」のエンディングで、ちょっぴり妖艶な感じの曲でした。

☆ ダブルアンコール〜「アオイイロ
ここで次回のライブ開催決定のニュース。次回は7月5、6日。東京の代々木第一体育館2Days。アリーナを満杯にし、さらに次は代々木第一体育館ドームツアーも夢じゃないような気がしてきました。ラストの「アオイイロ」は会場の皆とアカペラ。BGMにあわせて歌うシーンも。

☆ ファンの間からあがる三本締め
絶対参加しようと思ってたのに、気がついたら始まってました。会場が大きいせいか統率取るのが難しかったみたいです。



というわけで、2年ぶりの水樹奈々ライブでしたが、本当に行けて良かったです! もう最高でした! 会社の先輩に仕事を丸投げしてでもこのライブは行く価値アリですよ! 次のライブも発表されたことですし、7月までには曲も聞きこんで、体力つけて、仕事も調整して、万全の状態で7月のライブに挑みたいですね!!


奈々ちゃんの呼びかけに「かかって来ーい!」と言えるぐらいの体力を。まずは。