K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


英語でしゃべらナイト with 麻生太郎

実妹に頼まれてた同人誌を渡したところ、「ところでニィ、サンクリは行かないの?」と言われました。僕は一体、実妹に何だと思われてるのでしょうか。どうもKomaです。


さて。「英語でしゃべらナイト」という番組をご存知でしょうか。日本や他国の文化に触れ、英語を楽しみながら勉強しようというNHKの番組なんですが、1月2日は新春スペシャルということで、日本のサブカルチャーについての特集だったんですよ。記念すべきそのゲストは、何と麻生太郎


とはいえテレビ番組、しかもNHKですからね。さすがにローゼンメイデンの魅力を語るシーンはなかったですが2ちゃんねるに書き込んでたことは全国ネットで流されてました。しかも、そこで次の話題に移るんじゃなく、「どんなこと書き込んでたんですか?」とさらに鋭い質問をなげかけてましたからね。もうこれだから僕、NHKから目が離せないんですよ。


その書き込んでた内容ですが、どうやら掲示板に麻生氏についての書き込みがあったらしいんですね。そこで書かれている内容がデマだったので、「それは違うだろ」と自ら否定の書き込みをしたらしいです。書き込んでる内容に触れただけでも良しと思ったんですが、さらに話題はエスカレート。さらにはこんな質問が。

「どんなハンドルネームだったんですか?」

攻めるなぁー! NHK攻めるなぁー!

さすがにそれは答えられないと思ったのか、「本名ではないですよ」とお茶を濁してました。でも、麻生氏にここまで踏み込んで質問した、その心意気は僕は評価していいと思いますね。


しかもその後、一瞬ローゼン閣下」というテロップまで流れましたからね。全国ネットで。


もちろんそんなトークばかりではなく、番組の内容もすごく良かったのですが、ちゃんと攻めるべきところは攻めて、視聴してるオタクも満足させる。これだからNHK大好きなんですよ僕。