K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


執事にして食士!? 温泉むすめ「山の神皐月」に会いに山の神温泉に行って来た!

皐月ちゃん、わんばんこー! 温泉むすめ「山の神皐月」に会いに山の神温泉に行って来ました~!



手袋をくいっと引っ張る姿からも自信がうかがえる温泉むすめ。スラっとした長身とは裏腹、「わんこそばは300杯から本当の勝負」と言い放つフードファイター。掃除が趣味で、幼馴染の蔵王巴ちゃんの執事を担当する皐月ちゃんも、実は以前からパネルやグッズはあったんですよ。でもSNSでの発信がなく、あまり話題にならなかったんですが、ようやく僕も行く機会ができまして。食士*1に会いに行って来ました。



 

とはいえ「山の神温泉」と聞いて、場所がぱっと思い浮かぶ方はかなりの温泉通かと思います。実は岩手の花巻にあり、駅前からバスで30分弱のところにあるんですね。花巻の駅を降りると、「第65回わんこそば全日本大会」の垂れ幕が。花巻もわんこそばの全国大会に向け、活気が入ってるようです。

 

バスに乗って「山の神温泉」バス停で下車。山の神温泉には温泉旅館「優香苑」さんもありますが、パネルがあるのは日帰り温泉「なごみの湯」さんのほう。中に入ると、フロントで皐月ちゃんがお出迎え。

よく見ると、サインに加え、「わんこそばは300杯から本当の勝負ですよ!」という書き込みも。

こちらでは缶バッジも購入できるので、入浴と合わせて2つほど購入しました。


今回は帰りのバスの都合で長居できなかったのですが、お湯もぬるっとした感じで気持ち良く、露天風呂の開放感も満点。次に訪れる時は、温泉や食事もゆっくり堪能したいですね。こうして新たな温泉を知ることができるのも、温泉むすめ探訪の醍醐味。わんこそばの早食い&大食いが特技の皐月ちゃん。ちなみに大会記録によると、わんこそばの最高記録は258杯(5分間)らしく。


皐月ちゃん、ぶっちぎりで日本新記録更新できますね!

*1:「わんこそば全日本大会」によると、食べる選手を「食士」、一番食べた方を「横綱」と呼ぶそうです