K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


石見の国の眠り姫?! 温泉むすめ「温泉津佐間」に会いに温泉津温泉に行って来た!

佐間さま、おやすみなさ……いや、こんにちは~♪ 温泉むすめ「温泉津佐間」に会いに温泉津(ゆのつ)温泉に行って来ました~!


f:id:koma-chi:20220120224051j:plain


趣味は寝ること。隙あらばロッキングチェアで眠っており、話すスピードも0.8倍速の、島根県温泉津の温泉むすめ。出雲大社の注連縄のような髪と色素薄めな見た目が魅力の佐間さまも、地元にパネルの設置やグッズが展開され、佐間さまに会いに訪れる人も増えてるそうで。温泉津は個人的にも行きたかった温泉なので、僕も出雲まで飛行機でひとっとび。佐間さまに会いに行って来ました。



出雲市駅から電車に揺られて温泉津駅で下車。そこから徒歩で観光案内所「ゆうゆう館」さんへ。中の休憩スペースに佐間さまのパネルがあります。

 

文字も控えめで佐間さまらしいですね


温泉街を歩いて、お次に向かったのはなかのや旅館さん。こちらは1階がカフェ&バーになっており、宿泊客以外でも食事やお酒が楽しめるんですよ。

開店時間の15時を待って中に入ると、すでにお客さんが何人か。僕もテーブルに着いて、カウンターの横を見ると。

f:id:koma-chi:20220120224117j:plain

グッズに囲まれてすやすやと眠る佐間さまのお姿が!

いやあ……眠ってる姿もこれまた可愛い。なお、こちらでは缶バッジとアクキーも購入できるので、それらを購入して、佐間さまの写真をアップしてステッカーも頂きました。

 

僕が注文したのは、クロワッフル(クロワッサンとワッフルを掛け合わせた造語)とホットコーヒー。甘いキャラメルソースとクロワッフルのサクサクした食感が見事で、あっという間に平らげてちゃいましたね。眠る佐間さまを見ながら飲むコーヒーも至福のひととき。次は旅館にも泊ってみたいですね。



 

もちろん日帰り入浴もしてきました。温泉津の立ち寄り温泉は薬師湯泉薬湯のふたつ。いずれもレトロな雰囲気抜群で、お湯もすごく気持ち良い。泉薬湯の熱めのお湯だけは熱すぎて肩まで浸かってすぐ出ましたが、そんなお湯も源泉かけ流しの温泉ならでは。以前から行きたかった温泉にも入り、食事も美味しい。心も身体も大満足で温泉津をあとにしました。



f:id:koma-chi:20220120224140j:plain

佐間さまの缶バッジとアクキー、ステッカーもゲットなのです~~♪


当日は玉造温泉でのイベント前日だったこともあり、旅館や観光案内所でも、前日入りして談笑してるぽか旦那やぽか女将の方々の姿もありました。僕も温泉は頻繁に巡ってるものの、ファンの方々と温泉で話すこともないし、コロナ禍の影響で友人ともしばらく会えてないし、そういう仲間もいいよねと、座敷わらしのように遠くから見て微笑んでました


レトロな街並み、美味しい食事、笑い合える仲間。佐間さまがいる温泉津の町は、それらを満たしてくれる素敵な場所なのかも知れません。