K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


新居浜市でハマモンゲット?! 「にいはま昔ばなしRPG周遊事業」とは?

Hello!NEW新居浜チャレンジ推進事業「にいはま昔ばなしRPG周遊事業」について ー新居浜市公式サイト


愛媛の新居浜市が、街の魅力を市の内外にPRするために「新居浜市シティブランド戦略」を策定してるらしく、その取り組みのひとつとして「にいはま昔ばなしRPG周遊事業」がスタートするそうです。名前を聞いてもピンときませんが、新居浜市のサイトによると、どうやら、最寄りの公民館で「伝説の本」を受け取り、市内のイベントスポットで、昔話と、それにまつわるキャラクター「ハマモン」シールを集め、最後に自らハマモンを描き、伝説の本を完成させるんだとか。


ほー。これはなかなか面白そうですね。


しかも地域にまつわる民話に基づいてるのがいいじゃないですか。公民館や施設で「ひみつの言葉」を言うというのも、ちょっと冒険心くすぐられますよね。ちなみにこの企画、幼稚園・保育園の園児及び小学生とその保護者が対象だそうで。まあそりゃそうですわな。大きなお友達が施設で「ひみつの言葉」言うのは、いろいろ波紋呼びそうやもんなあ……