K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

御嶽山の山ガールキャラ?! 火山マイスターのキャラ「ひやままほ」が縫いぐるみになって登場!

山ガールキャラ縫いぐるみ誕生 御嶽山火山マイスターら活用へ -北陸信越観光ナビ

www.hokurikushinkansen-navi.jp


何と! 山県さくらちゃんの他にも山ガールキャラがいたんですね!


噴火災害の経験から火山防災のために活動し、御嶽山の自然と火山のつながり、地域の文化などを伝える「御嶽山火山マイスター」という活動があるらしく。何とこの火山マイスターにもイメージキャラがいるんですね。その名も「ひやままほ」。漢字で書くと「火山舞星」。そのキャラの縫いぐるみが制作されたらしく、マイスターがリュックに取り付けたり、ツイッターで写真を発信したり、いろいろPRに起用してるそうなのですよ。


ちなみにまほちゃん、女子大学生だそうで、誕生は昨年の9月。御嶽山火山マイスターネットワークのツイッターでも、山麓の名所で縫いぐるみと撮影した写真を「#まほのおさんぽ」として掲載してますし、わりと積極的に活用されてるんですよね。縫いぐるみも可愛いですし、アクリルキーホルダーやクリアファイルがあれば買いたくなりますよね。山県さくらに続く山ガールキャラですので、ぜひぜひ積極的に活動を続けてほしいなと思います。