K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


マイク片手にあずみ野をPR?! 長野県松川村のイメージキャラ「雨引かなで」とは?

松川村職員イメージキャラクター 雨引かなで 松川村ホームページ


長野県松川村の職員イメージキャラ、その名も「雨引かなで」。元気いっぱいだけど少しおっちょこちょいな24歳の役場若手職員で、158センチという身長以外のサイズは秘密。「正調安曇節」の衣装に身を包み、右手にマイクというところが、素朴さと明るさを感じさせていいですよね。しかもこの子、驚いたことに登場は何と2015年。地元のお祭りのポスターとして登場したのが初披露なんだそうです。


「ご当地萌えキャラエバンジェリスト」たる僕が、この子の存在を5年も気づかなかったとは……僕もまだまだ修行が足りませんね。


しかも、今でもいろいろと起用され続けているらしく。調べてみると、松川村役場の玄関マットのイラストにもなっており、旅館の送迎バスにも彼女がラッピング。「道の駅安曇野松川」にはトレッキング衣装のかなでちゃん等身パネルが設置され、何とLINEスタンプも販売中みたいです。


おー! これはもうアクキーやクリアファイルのひとつやふたつ販売されるのも時間の問題ですよね!


公式ではありませんが、非公認のツイッターアカウントがあるようで、マメに更新もされてるんですよ。今後もこのまま積極的に活用してほしいです。特にトレッキング衣装のかなでちゃんが可愛いんですよね。山県さくらや古代地江美に続く、山ガールもこなせる自治体イメージキャラ。今後も注目です。


参考) 雨引かなで -つくぶすま68の備忘ログ