K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


SNSで今もっともアツいご当地キャラ?! くはないなちゃんとはまぐり犬に会いに「くわな楽市」に行って来ました!

SNSを今もっとも騒がせている萌えキャラと言えばこの二人〜!エンタの神様風に)

  

というわけで、三重県は桑名のアイドル・くはないなちゃんとはまぐり犬に会いに桑名の楽市に行って来ました!


本多忠勝の娘がタイムスリップして現在にやってきたという設定で、忠勝ゆかりの桑名のPRのために活動してる非公認のご当地キャラが、上の写真のくはな いなちゃんでして。登場して半年ながら、Twitterで気さくに返事に応じる様子や、はまぐり犬とのトムとジェリーのような応酬が面白く、SNSで人気なんですよ。大々的な活動はないのですが、地元のPRとしてネットで美味しいお店を紹介したり、美味しいお店を紹介したり、あと…

桑名の美味しいお店を紹介したり

そんな「食べてばっかりやないか!」というツッコみを受けながらも、フレンドリーさが好評のいなちゃんと相方のはまぐり犬が、地元のイベントで出展してグッズを販売するとのことで、僕も応援に行って来ました。


 

場所は桑名駅から徒歩10分ほどの大通り。当日はあいにくの雨でしたが、開始前から多くの方が来てるようで、ブースの前も人が集まってるようでした。僕も事前に挨拶して、売り場の写真を撮らせて頂くことに。

 
大きいサイズの写真1写真2

グッズとしては、クリアファイルやバッジ、キーホルダー、アクリルスタンド、カレンダー、写真にも写っていない謎のひみつパイにパウンドケーキにキャラメル。僕も気になったのですが…食べものよりグッズが欲しかったので、チャレンジは次回に持ち越し。ブースではグッズの販売だけでなく、はまぐり犬の被り物を被った写真をSNSにアップすると、抽選でプレゼントがもらえるという企画もありました。

 

ごめんなさい。これでSNSにアップする勇気は僕にはなかったです…


実を言うと、行くまでは少し心配もしたのですが、行ってみると全く心配無用。地元の方も面白そうにのぞきこんでグッズ買ってましたし、上のパネルと一緒に写真撮る方もいらっしゃいました。地元に愛されてこそのご当地キャラ。僕のようなどこでも馳せ参じるファンはいいとして、地元の方に親しまれてる様子が見れて、僕も安心しましたね。そうして楽しそうにしてる様子を見てると、何か嬉しくて僕もつい、

 
 大きいサイズの写真

いっぱい買っちゃった♪*1 (Komaも欲に素直なので…)



活動こそ派手ではないですが、他にはない親しみやすさが何よりの魅力。実は僕も今一番注目してるキャラなんですよ。思いっきり走って食べて笑って、今後も桑名のPRに邁進してほしいですね。そしていつかは桑名だけでなく、関西や東京でも会えるキャラになることを期待してます!

*1:実を言うとグッズは2個ずつ買ってます。ちなみにポケットティッシュとうちわは売り物ではなく、購入のおまけで頂きました。