K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


技術者は可愛いキャラが好き? 可愛いキャラ続出のクラウドサービス

どうして?“アニメキャラ”の謎 −NHK NEWS WEB

ついにNHKもこういう記事を取り上げるようになりましたか…


クラウドサービスを手がける会社が、自社の可愛いキャラを前面に出してPRしてるという記事でして。取り上げられてるキャラは僕も知ってますし、何といっても最大手のマイクロソフトが率先してクラウディア窓辺を登場させたぐらいですからね。キャラを使ってPRしたいという気持ちはわかります。でも、ぶっちゃけ言ってみれば

可愛いキャラが大好きな社員が好きでやってるところが大きいんじゃないのかなあと。

やっぱり一般の消費者よりも法人の利用が多い分野ですし、キャラで自社をPRすることはできても、ビジネスに繋がってるとは言えないんじゃないかな。でも、可愛いキャラ好きとしては単純に嬉しいし、好きな社員に好きにやらせるスタンスも大事だと思いますよ。