K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


今晩、ののってかない?! 野々市市にアラサー独身OLが活躍するPR漫画が登場!

野々市の魅力、漫画パンフに 市観光物産協が若者に照準、配布 −北國新聞

「ののる」って、金田一先生でもそんな単語は知らんと思うなあ…


石川県野々市市。金沢のすぐお隣の小さな町が、漫画で市内の観光スポットや店舗を紹介する冊子の配布を始めたそうで。その名も「ののって!野々市。「ののって」と聞き慣れない単語が出てきますが、漫画の中では野々市で遊ぶことを「ののる」と言うそうで。タイトルもそこから名付けたそうです。でもたぶん金沢の人100人に聞いてもこの単語は出てこないと思うわ。


ただ、ちょっと面白いと思ったのは、この漫画。主人公が旅行会社勤務の野々宮市子で、その友人2人のアラサー独身OL3人組がメインキャラなんですね。自治体が漫画でPRするのは珍しくないですが、アラサー独身OL3人組がメインというのはちょっと珍しいんじゃないかと。果たしてそれが「若者に照準」という観光物産協の目標に合ってるかはさておき、同じ世代の女性に向けてPRするのは、悪くないアイディアだと思いますね。