K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


総務省 ICT利活用事例紹介動画のオープニングが「ゆるゆり」っぽい?

総務省が掲げる、情報通信技術・ICTの利活用促進を目的とした地域情報化。その事例を「地域情報化大賞」として表彰してるそうなんですね。

そんな総務省のICT関連の取り組みを紹介するキャラとして、2年前からミック、イクト、でん吉という、少女、少年、謎の生物がいまして。どうも以前からゆるい4コマでツイッターで話題になっていたようですが、このたび事例紹介の動画が公開されたんですよ。そのオープニングがコレなんですけどね。

  

「ミックー(掛け声)」
「はーい」
「事例紹介、はっじまーるよー!」


待てーーー!!


ミックの声、実は三上枝織さんなんですが、それ知っててこれ作ったよね?! まさか総務省の公式キャラが「ゆるゆり」仕込んでくるとは、みかしー自身も思ってなかったでしょうね。ちなみにイクトの声は緑川光さん、でん吉は大空直美さん、ナレーションは古谷徹さんだそうで。今後も総務省のICT利活用推進の動きに注目したほうがいいかもしれません。


次の動画では、ミックの「おだんごバズーカ」が炸裂してるかも知れませんね


参考) 総務省 地域情報化の推進 地域情報化大賞
    総務省がミックミクだとぉぉ! でも「ダメ!! それ以上は危ない!!」と自己ツッコミする4コマが話題に −ねとらぼ