K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


提督のみんなも納税だ?! 加賀市のふるさと納税にDMMマネーが登場?!

「ふるさと納税」特典に「DMMマネー」 加賀市、寄付額の半額を還元 −ITmedia

提督! 加賀市に納税ですよ!


DMM.comの創業の地である石川県加賀市の「ふるさと納税」の特典として、DMM.comのコンテンツを購入できるDMMマネーが登場したそうで。しかもその額、何と寄付額の半額。僕も萌えるふるさと納税は注目してましたが、こんな形のふるさと納税も登場したかと思うと、独創的だと思う反面、ぞっとしなかったりもします。


自治体が考え抜いて形にしたアイディアなので、基本的には支持したいんですけど、ふるさと納税が特典の豪華さや奇抜さを競うものになりつつある気がして、あまり感心はしないんですよね。それに「ふるさと納税」なんだから、その土地の魅力を感じられたり、名産を味わえたり、地元で暮らす人にとってもプラスになるような特典であってほしいです。もちろん特典などなくても、応援したい気持ちから自主的に支援するのが理想なんですけど、それはまだまだ理想論。なので特典自体は否定しませんが、一社だけが儲かるようなものにはなってほしくないですね。


だから、加賀市もDMMマネーじゃなくて、もっと地元の魅力を活かした特典もできたと思うんですよ。たとえば、艦娘たちが描かれた温泉の元とか。ロードオブワルキューレのキャラがあられもない姿になったバスタオルとか…。


追記) ふるさと納税 ”お礼に電子マネー” 急きょ中止 −NHKニュース
    結局中止になったみたいですが、21日間で約2000件、6500万円とは…さすがに過熱し過ぎ。