K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


これぞ「株これ」? 株価と美少女キャラの連動サービス「IRroid」

株、美少女キャラが情報発信 QUICKが「IRroid」開始 −日本経済新聞

昔から「萌える株式投資」とかあったけど、ついに時代はここまで来たのね。


上場企業の株価や財務情報を美少女キャラと連動させるという、何ともアレな証券情報。その名も「IRroid」(アイアールロイド)というサービスが本日始まったそうで。株とキャラが連動するのも凄いけど、このサービスを運営する会社が日本経済新聞社のグループ会社というのが衝撃です。日経ですよ日経。これはもう、日本のお偉いさんも「萌え」の力を認めたってことでしょうかね。


ちなみにこの「IRroid」。何と上場企業1社ずつに応援美少女キャラクターを設定。ちゃんとキャラも企業の特徴を盛り込んでるんですね。株価が上がれば喜ぶし、下がれば悲しい表情を見せる。実際にサイトをのぞいてみると、「企業モード」と「萌モード」の2つがあり、企業モードだと、時価総額ROEなどが表示されるのに対し、萌モードだと攻撃力やツンデレ指数になったりするところがまた細かい。サイトにはキャラが登場する4コマもあるし。いやあ…コレは凄い。僕も株に少し興味持ちましたよ!



でも、イジワルなことを言うと、株価と連動してキャラの表情が変わるなら、逆にとことん落ち込ませたいですよね。企業に不祥事があったりしてストップ安が続いたりすると、艦むすばりにキャラが「大破」したりとか。そんな姿も見てみたいじゃないですか。やがて上場も廃止になり、大破どころじゃなくなったりすると、


FXで有り金全部溶かす人の顔になるんでしょうね


参考) 株価と美少女キャラのご機嫌が連動 業の深そうな“株連動”萌えサイト「IRroid」公開 −ねとらぼ