K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ノーメガネノーライフ! メガネ愛あふれるアニメ「メガネブ!」

鯖江市応援推奨! メガネに異常な愛情をもつ高校生たちの青春グラフィティ、アニメ「メガネブ!」


鯖江が舞台のメガネ愛あふれるオリジナルアニメが制作されると聞き、気にはなっていたのですが、ようやくアニメ見ました。ストーリーは謎の部活「メガネ部」に集う男子高校生が「スケスケメガネ」の制作に情熱を燃やすという、実にわかりやすい内容でして。さすがに鯖江でもスケスケメガネは作ってないと思いますけど…それはさておき見た感想ですが。

これ…このテンションで12話持つんでしょうか?


確かに一話は面白かったです。でも、メガネ愛と郷土愛と男同士のアレな愛情だけでこの先も視聴できるかというと微妙ですね。OPやEDでもふんだんに鯖江の街や福井鉄道が登場し、話も悪くないのですが、マンネリ化しそうな気もするんですよ。それに、2話続けて見てすごーく思ったんですが。


女性が全く出てこないアニメを見続けるのは、純粋に辛い。


登場人物が全て男性というアニメを見続けるのは、体力的にも精神的にも辛いものがありますね。途中に流れるファンタジスタドールのCMが唯一のオアシス。男同士の小競り合いが続いた後に、ファンタジスタドールのCM見ると何かほっとしますね。男子校が舞台とはいえ、女性の存在はアニメにやっぱ必須ですよ。なので今後はぜひ女子高を舞台にしたアニメ、

「めがねぶ!」を作ってほしいです。


ストーリーですか? まあ…「てーきゅう」みたいなノリでいいんじゃないでしょうか。ねえ、鯖江市長*1もそう思いません? 

*1:EDのクレジットを見ると、「協力」の欄に鯖江市長の名前と「鯖江市のみなさん」が記載されてます