K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


美水かがみデザイン、鷲宮在住・川内選手の応援キャラ?!

コミケ12時に流れる一斉点検の曲がめっちゃ可愛い。どうもKomaです。



さて。そんなコミケのかたわらで開催中の世界陸上ですが、その世界陸上に出場するマラソン選手・川内優輝さんが埼玉県の鷲宮在住らしく、鷲宮商工会青年部企画、美水かがみさんデザインのもと、川内選手の応援キャラが登場したそうで。その名も、鷲宮神社の祭神に由来して「武比奈(たけひな)まい」。

「らき☆すた」作者がマラソン・川内選手の応援キャラ作成 世界陸上応援グッズに −ねとらぼ

さすがは鷲宮。キャラにかける意気込みが違いますな!


記事によると、どうもこのキャラ、デザインの詳細を決めるにあたり川内選手自ら打ち合わせに参加。髪型は原案のショートカットからポニーテールに、服装は緩めの短パンからスパッツに、靴は紐なしから紐付きにと、川内選手の細部へのこだわりに美水さんが応えて生まれたんだそうです。


ショートに満足せず、あえてポニーテールを指定するあたりに川内選手の何かが垣間見えた気が


すでに応援グッズとしてのぼり、フラッグ、うちわも作られており、当日のパブリックビューイングで応援に使われるとのこと。さらに市長に至ってはモスクワでキャラグッズ持って応援するらしく、果たしてその姿がテレビで大々的に映るのかどうか。ちょっと気になりますね。

その姿がモスクワ市民にどう思われるのかも。