K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


『サーバント×サービス』が本気出してきた?!

友人に久しぶりに会いまして。今期のアニメの話になったんですよ。

友人は公務員ではないんですが、仕事で役所に行くことが多いんですね。その友人が言うにはサーバント×サービス」のクオリティの高さが半端ないと。特に職場の背景に貼られてあるポスター。アニメでは一切触れられてませんが、あれらは役所の福祉課に実際に貼ってあるポスターなんだそうで。あの再現度は実際ロケハンに行ったか、凄腕のマニアが内部にいるしか考えられないと、アニメを大絶賛してました。

その友人もなぜ役所行く度ポスターチェックしてるのか謎ですけど



その「サーバント×サービス」。2話は熱かったですね。先輩の妹の塔子がルーシーのいる役所に押し掛けてくるという話なんですが、その塔子、女子高生にして保健福祉マニア。

女子高生にして保健福祉マニア

思わず2回繰り返してしまいましたが、これは一市民としては見逃せないキャラじゃないですか。その塔子、感情の起伏が激しい子で、すぐに怒ったり泣いたり。泣き出す塔子を福祉ガイドと今月の広報で泣き止ませるというのも衝撃でしたが、もっと衝撃的だったのは、小学生の頃のエピソード。塔子が保険福祉に興味を持ち出したのがその頃で、区役所に出向いた塔子が、当時高校生の兄にこんなこと言うんですよ。

聞けばうちは、母子助成やら高額医療やら介護サービスで助成金が結構もらえるのに、何も手続きしてないじゃない!

まさか深夜アニメで、そんな核心を突く発言が飛び出すとは。しかも大久保瑠美の可愛らしい声で



その他にも、先輩の千早が実は臨時職員だったことが判明。しかもその理由が、コスプレイベントのために休みを取りやすいからということも判明。何かいろいろ考えさせられてしまいますが、その千早、ルーシーに同人誌を見せながら、さらにこんな発言を。

同人やってる公務員って多いんですよ。お盆や年末も楽に休み取れるし。
この国はオタクの味方ですね

そ…そうなんでしょうか、公務員の皆さん?



1話を見た限りでは、あまり面白いとは思えず、もう少しスパイス欲しいなんて言いましたが、まさか2話にして激辛のスパイスが飛び出してくるとは思いませんでした。いやあ…「サーバント×サービス」も本気出してきました。友人との話題にしばらく事欠くことはなさそうです。

他にも出てこないでしょうかねー。税金マニアの女子中学生とか