K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


永遠の名作「耳をすませば」

金曜ロードSHOWで「耳をすませば」を見ました。

見ると鬱になるなんて言われてますけど、今見ても全然そんなことなかったです。どちらかと言うとTARI TARI」や「中二病でも恋がしたい!」のほうが見終わった後鬱になりましたが、逆に「耳をすませば」ぐらいストレートにやられると嫉妬や絶望って起きないですね。


実はこの映画、映画館まで見に行ったことがあるんですよ。当時の僕は浪人生で、ひたすら勉強に追われる日々。そんな時に一日だけ講義を休んで見に行ったのがこの映画でして。映画を見終わった後、言葉にならないぐらい感動したのを覚えています。物語自体も進学や将来の夢がテーマですし、この映画をそんな時期に見れたのは幸せだったと思います。

ヒロインの雫も、受験の時期なのに将来が見えない中、主人公の聖司に出会い、やりたいことを見つけ、物語を完成させるわけじゃないですか。時には親とぶつかりながらも、ひたむきに努力する姿を見せられると、やっぱり胸打たれますね。「カントリーロード」も当時よく聞きましたし、僕も勉強頑張ろうと思いましたもん。






まさかその9年後に、雫の声の人がプリティでキュアキュアになって朝8時半から再び僕らを感動させるとは、当時夢にも思ってませんでした。ぶっちゃけありえない!(今の自分が)