Nana Mizuki LIVE NHK 2012(水樹奈々出演の「のど自慢」)、見逃しました…。どうもKomaです。
さて。田村ゆかりのライブツアーがファイナルを迎えたそうですね。僕は行けなかったのですが、ネットで話を見る限り今回も大盛況だったようです。そのライブとは直接の関係はないんですが、福岡でこんなことがあったようで。
さすがはゆかり姫! 姫の一言で博多の街が動きましたよ!
地元・福岡のコンサートで、田村ゆかりが博多銘菓の「博多ぶらぶら」を紹介したそうで。それを聞いた王国民が買い求め、博多周辺では一時完売が相次いだとか。ゆかり姫の指導力と王国民の行動力たるや恐るべし。完売させるのは「なのは」だけじゃないんですね! 下手な観光大使よりずっと凄いですよ。
それに、売店のやり取りも面白いです。「ごめんねー売り切れなのー。さっきもウサギの兄ちゃんにも聞かれたわー」とか「コンサートでお話していたものですね。こちらはもうないですがあちらの店ではまだあります」とか。売れ行きが伸びることによって、今まで田村ゆかりの存在を知らなかった人がその存在に気づき、ファンとのコミュニケーションが生まれる。素晴らしいじゃないですか。
しかし…この様子を知って思ったんですが、地域の活性化って何なんでしょうね? 萌えイラストやグッズを一生懸命考えて、オタク向けにアピールするよりも、
田村ゆかりを日本全国回らせたほうが効果的な気がします。