K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


田村ゆかりの一言で博多の街が活気づく?

Nana Mizuki LIVE NHK 2012水樹奈々出演の「のど自慢」)、見逃しました…。どうもKomaです。


さて。田村ゆかりのライブツアーがファイナルを迎えたそうですね。僕は行けなかったのですが、ネットで話を見る限り今回も大盛況だったようです。そのライブとは直接の関係はないんですが、福岡でこんなことがあったようで。

2012/11/3 博多・天神界隈で「博多ぶらぶら」売上急増の訳 −Togetter

さすがはゆかり姫! 姫の一言で博多の街が動きましたよ!



地元・福岡のコンサートで、田村ゆかりが博多銘菓の「博多ぶらぶら」を紹介したそうで。それを聞いた王国民が買い求め、博多周辺では一時完売が相次いだとか。ゆかり姫指導力と王国民の行動力たるや恐るべし。完売させるのは「なのは」だけじゃないんですね! 下手な観光大使よりずっと凄いですよ。

それに、売店のやり取りも面白いです。「ごめんねー売り切れなのー。さっきもウサギの兄ちゃんにも聞かれたわー」とか「コンサートでお話していたものですね。こちらはもうないですがあちらの店ではまだあります」とか。売れ行きが伸びることによって、今まで田村ゆかりの存在を知らなかった人がその存在に気づき、ファンとのコミュニケーションが生まれる。素晴らしいじゃないですか。



しかし…この様子を知って思ったんですが、地域の活性化って何なんでしょうね? 萌えイラストやグッズを一生懸命考えて、オタク向けにアピールするよりも、

田村ゆかりを日本全国回らせたほうが効果的な気がします