K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


伝統工芸とロリィタが異色のコラボ! 「加賀ロリプロジェクト」とは?

総理大臣も中二病…って、そんな邪王真眼見たくないです。どうもKomaです。


さて。瀬戸内・長船の伝統刀がエヴァンゲリオンとコラボしたりと、今やアニメは町おこしにとどまらず、日本の伝統工芸にも進出。このまま進出が続けば、いつ同人絵師が人間国宝に認定されるやわかりません。そんな中、石川県の伝統工芸がロリータファッションとコラボしてるというネタを見つけまして。

その名も「加賀ロリプロジェクト」

ロリータという感じではないけど…これはこれでOKじゃないですか?!


加賀友禅など、石川県の伝統工芸をロリータファッションを融合したデザインを一般公募。優秀作品はプロが商品化し、ファッションショーも開催するそうで。何か地元の美術科の学生が考えそうなアイディアですが、実際に金沢大学の地域プランディング研究会も参加してるんですね。面白そうじゃないですか。

もちろんイメージキャラだっていまして。それが溶姫をモチーフにしたという溶ちゃま。地元の姫様をモチーフにしたキャラは多いですが、自ら「〜ちゃま」と名乗るのはなかなかいない気がします。でも、これほど姫が全国に乱立するのであれば、


各地の姫キャラを集めてイベントしたら面白いかもね

それはそれはもう、地元の威信をかけた姫たちの壮絶なガチバトルが。