K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


時刻表も萌える時代? 『イチからはじめる列車旅』

本屋の時刻表コーナーで、気になるものを見つけたんですよ。交通新聞社の小型全国時刻表なんですが、

何この「イチからはじめる列車旅」って。

表紙に時刻表片手の男性。横にアホ毛2本の元気っ子。さらにフェレットっぽいお供のペット。ついに時刻表にも萌えが侵出したのかと、買って中身を確認しましたら、

おおっ! 何か萌えっぽいマンガが!


主人公は大学生の岡崎テツヤ。ある日、じいちゃんの古い時刻表から付喪神(つくもがみ)のタビコとペットが現れるという内容。このタビコ、旅行が大好きで、どっか行きたいとテツヤにいつもゴネてます。今回は第一回なのでタビコの登場のみですが、次回からはきっと二人で鉄道旅行に行くんでしょうね。時刻表から出てきた子も只者ではないですが、この主人公もかなり曲者の予感がします。マンガの登場人物紹介にも、

岡崎テツヤ  鉄道旅行好きの大学生。普段は穏やかだが、いったんスイッチが入ると…。

見たいなあ…スイッチ入ったとこ!

見た目は大人しそうですが、新型車両やラストランの記事見ると、テツヤもスイッチ入るんですよね。そんな鉄ちゃんに、時刻表の付喪神。これはもう…普通の観光旅行になるとは思えません。近郊区間の大まわりは当然、廃線跡無人駅に行ったり、時刻表片手に無茶な乗り換えと駅寝繰り返したり。そんな旅をしながら、タビコも立派な鉄ちゃんになっていくんでしょうね


鉄道を題材にした漫画は過去にもありますが、時刻表から女の子が現れるという展開は初めてではないでしょうか。これは今までの鉄道漫画にない展開が待ってる気がします。付喪神ということは、タビコも凄い魔力の持ち主かも知れません。今後は、廃線跡で栄えていた時の映像見せたり、乗り換え駅で凄い機動力を見せたり、マナーの悪い鉄オタに鉄槌下したりするのかも知れませんね

いやあ…来月からの展開が気になって仕方ないですな!

小型全国時刻表 2010年 11月号 [雑誌]

小型全国時刻表 2010年 11月号 [雑誌]