K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


頭に優しい『ひだまりスケッチ』

あ゛ーつ゛ーいー!!

もう暑すぎて外に出たくないー! 頭使いたくないー! こんな日はクーラーきいた部屋にひきこもるー! そんでポテトチップ片手に寝ころびながら、ぽけーーとしたアニメをぽけーーっと見ながらぽけーーっと過ごすー! 今日はアタマの定休日ー!

そんなアタマの定休日に、こんなアニメはどうでしょう。アニメ「ひだまりスケッチ×365」

ストーリーは、私立の美術科高校に通うことになったヒロイン・ゆのが、ひだまり荘の個性的な住人のペースに巻き込まれながら、毎日をわいわい過ごす、というもの。ストーリー展開がどうだの作画がどうだのぱんつじゃないから恥ずかしくないだの、アニメ見るのもいろいろと頭を使う中で、実に頭に優しいストーリー。いやあ、エコだねぇ…と思わず呟いてしまうような作品ですので、のんびりしたい時に見るには最適かと思います。

ちなみにアニメ自体は昨年も放送していたようなのですが、特にその続編だったり、前作の知識が必要というわけでもなさそうで、予備知識なしでも気にすることなく見れます。登場キャラも多くないし、名前も名前のみ・苗字のみのキャラが大半。ストーリーもまったりしてるし、派手なアクションもない。エコだねぇ…(クーラーの設定を18度まで下げながら)。


と、実にまったりしたアニメなんですが、一つだけ気になる点があるんですよ。ゆのの声って阿澄佳奈さんなんですね。最近はちらほら耳にする機会も多くなりましたが、僕の中では「しゅごキャラ!」のラン(アミュレットハート)のイメージが強いんですよ。なので、ゆのが住人の言動に戸惑いながらツッコんでいても、

しゅごキャラ!」のランにしか聞こえない

さらにゆののトレードマークは、頭の左右にあるばってんの髪留め。×の髪留めと言えば、「しゅごキャラ!」のあむちゃんを思い出さずにはいられないじゃないですか。アニメーションの作画や展開も独特なのに、なぜか頭の片隅はしゅごキャラ。いつあの髪留めがハート型になってアミュレットハートになるのか、そんなことを考えてしまうんですよ。ああっ! アタマの中でしゅごキャラが! アミュレットハートが! ほっぷ、すてっぷ、じゃーんぷ!!


今日も一日平和です。