K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


平野綾、「トップランナー」出演

今週のNHKトップランナー」のゲストは声優、平野綾


トップランナー」は僕も好きな番組なので、すごく楽しみにしてました。普段は「SP」にしてる録画画質を今回ばかりは「HD/SD」で録画する気合いの入れようで、食い入るように見てました。内容は、演じた作品や役作り、涼宮ハルヒとの出会い、「二十面相の娘」チコへの想い、朗読ライブ、質問コーナー、児童劇団・中等部時代の苦労、声優デビュー当時の思い出、今後の声優像など。ダイジェストにするとこんな感じ。

  • ショートヘアが可愛い! 司会者の第一声も「髪切られたんですね!」
  • DEATH NOTE」では一途な少女、「らき☆すた」では泉こなたゆるゆると演じ…
  • DEATH NOTE」は普通に家で読んでたのに、まさか自分が演じるとは。ある種のデスノート
  • ハルヒなくして今の平野綾はいないなあ…って。
  • いろんな役をやると、自分のクセに気づかされる。
  • 朗読ライブ「怪人二十面相
  • 質問「栄養価の高い食べ物」「逆に教えてほしいくらいで…」
  • 質問「夢をかなえるために」「あまり目標を立てずに、その都度上に行くことを考える」
  • 幼い綾ちゃん。11歳の貴重な映像キタ―――!!
  • 「アタシってできるんだー!」と思ってた初等部。でも中等部になって「ああーっ!」って。
  • 天使のしっぽ」で声優デビュー。「ご主人さまが一番好きです、いちばん…」
  • 童顔なのがコンプレックス。「顔と声が合わない」と言われたことも。でも、それを活かせるのが「声優」。
  • キディ・グレイド」のリュミエールで手ごたえ。
  • テレビに出ていても「声優です」ってちゃんと言えるように。
  • 役によって変幻自在。でもパーソナルな部分も見てもらえれば。


いやあ…普通に面白かったです。

面白かったと言っても笑えるようなネタがあるわけでもなく、当たり障りのない内容と言えばそうなのですが、そんな普通のトークが見ててすごく心地良かったです。声優を暗に貶す意図もなければ、変に持ち上げることもしない。声優という職業ではなく、平野綾という一人の人間にスポットを当て、子供の頃の思い出や今後の目標、苦労や喜び、仕事とプライベート、などなど。あまりテレビに出演することのない平野綾さんの、そんな普通のトークをテレビで見れたことが、すごく新鮮でした。

トップランナー」って、過去にいろんな職業の方が出てますが、声優は林原めぐみが10年前に出て以来、出演がないんですよね。今後は声優ももっと「トップランナー」に顔を出してほしいですね。「HEY!HEY!HEY!」よりファンも安心して見れますし。次はぜひ水樹奈々さんに出演してほしいなあと思います。

参考) 二次色ノート☆今週の「トップランナー」に大人気声優・平野綾が出演!
出演画像もあり、内容も非常によくまとまってます。