K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


のじぎくの妖精さんは自宅警備員?! 山口県上関町の公式VTuber「のんのちゃん」とは?

山口県の「下関」はよく知られてますが、県内に「上関」もあることを知ってるのはなかなかの地理通かと思います。そんな山口県の上関町に公式VTuberが今年デビューしたんですね。その名も「のんのちゃん」

のんのちゃんねる -山口県上関町公式VTuber- - YouTube


上関町の町花である「のじぎく」の妖精さんで、嫌いなものが「雨の後運動場に生えとるワカメ」。たぶん中の人の体験談なんでしょうね。それに、町公式のVTuberながらも自己紹介からかなり面白く。



www.youtube.com


開始1分30秒で文句言うわ。汚れた部屋でダラダラしてるわ。見かけによらず飛ばしてますな。


VTuberとしてのデビューは間もないものの、上関の公式キャラとしては以前からいたらしく。役場にパネルがあったり、オフィシャルグッズが道の駅上関海峡で販売されてたり。公式アカウントを見ると、町の広報イベントなどでは着ぐるみ姿ののんのちゃんも出現してるみたいなんですよ。


SDキャラで見ためも可愛いし、性格も面白いし、泣いたり怒ったり、表情豊かなのがすごくいいですよね。動画はまだ少しですが、これからどんなのが出てくるのか楽しみ。僕も上関に行ってみたくなりました。