K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


開業25周年をPRします! 井原鉄道から「井原あかね」が公式キャラとしてデビュー!

井原鉄道開業25周年 PRキャラクターに「井原あかね」 ーNHK岡山 News Web

www3.nhk.or.jp


おー! ついにあかねちゃんも正式デビューですね~!


岡山と広島を結ぶ「井原鉄道」が、来年1月に開業25周年を迎えるそうで。井原鉄道をPRすべく、新たに公式キャラが誕生したんですよ。その名も「井原あかね」*1井原駅ではさっそく等身パネルも設置され、ヘッドマークを付けた車両も運行開始。除幕式では「井原あかね」に扮した鉄道系コスプレイヤーの方も参加されたらしいんですよ。


ちなみにあかねさん、特技は何と運賃計算。キリっとしたメガネかけてますし、計算は確かに早そうですよね。趣味は天体観測とパン屋さん巡り。井原市には美星天文台もあり、「天体観測の聖地」とも言われてるらしいので、それにちなんだのかなと思います。


しかも面白いのはあかねさん、正式な公式キャラとしてのデビューは23日ですが、実は2年前に井原鉄道の「応援キャラ」としてファン有志で作られたキャラで、過去にも有志でのイベントに活用されてたんですよ。有志で生まれたキャラが鉄道会社に正式に採用となれば、ファンも嬉しいでしょうね。スタンプラリーなどで鉄道むすめとも今後コラボしてきそうですし、今後が楽しみです。


参考) 井原あかねデビューについて(PDF) ー井原鉄道


 

*1:井原鉄道特別イベント車両「夢やすらぎ号」の車体カラーの茜色から名づけられたそうです