K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


バスケに続いて宇宙でもトップをねらえ?! 秋田の能代市から宇宙系Vtuber登場!

「宇宙のまち」キャラでPR 能代市 ー読売新聞オンライン


能代って「宇宙のまち」やったんや……知らんかった。


バスケのイメージが強い秋田県能代市ですが、実はJAXAのロケット実験場があるらしく。「宇宙のまちづくり」を進めてるみたいなんですよ。そんな能代をPRすべく、今年4月にご当地VTuberが登場。乗って来た宇宙船が壊れて能代に不時着してしまい、星に帰るためのロケットを製作する傍ら、能代をPRするらしく、その名も個体識別番号「N-251245」



www.youtube.com


「ぼく」とは言ってますが、性別どっちなんでしょう……ね(そもそもそんな概念すらない?)。


市役所やイオンタウン、道の駅に設置された応募箱などを通じ、まずはこの子の名前を募集。先日で募集は終了したみたいなので、公式チャンネルで近々発表がありそうですね。このキャラのデザインや考案も、実は市の地域おこし協力隊員の方らしく。動画を見ても制作に慣れてる感じがしますね。


ツイッターのアカウントを見ても、すでに多くの反響があるようで。イオンではパネルが設置されたり、缶バッジの配布もあったみたいですね。この子が今後ご当地Vtuberとしてどんな活躍を見せるのか、期待しましょう。


追記) 名前が「宙彩(そらいろ)しろん」に決まったみたいですね。